新小学1年生にマル子医療証を発送します

郵送先

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 練馬区役所 児童手当係 宛て

返却窓口

よくあるご質問

Q1.4月以降の新しい医療証をもらうために、何か手続は必要ですか?

A1.子ども医療証の更新に伴うお手続きは不要です。遅くとも3月末までにお子様の保護者の方あてにお送りしますので、4月になっても医療証が届かない場合は児童手当係までご連絡ください。

Q2.新小学1年生の医療証しか届かないのですが、兄弟姉妹の医療証は同封してありますか?

A2.今回お送りしている医療証は、新小学1年生のお子様の医療証のみになります。お子様が新小学1年生以外の場合は、すでにお持ちの医療証が9月30日までご使用になれます。引き続き、そちらをご使用ください。

Q3.期限切れの医療証は自分で処分してもいいですか?

A3.有効期限の切れた医療証は区へお返しいただくことになっています。
(練馬区子どもの医療費の助成に関する条例施行規則 第6条)
 お時間のある時で結構ですので、児童手当係窓口(区役所本庁舎10階)・区民事務所(練馬を除く)・総合福祉事務所(練馬を除く)にお持ちいただくか、郵送にて児童手当係へご返却をお願いいたします。
 ただし、古い医療証を紛失されて返却できない方につきましては、そのままで結構です。
 (児童手当係へ紛失のご連絡は特に必要ございません。)

Q4.今度の3月で中学校を卒業するのですが、その後はどうなりますか?

A4.現在マル子医療証をお持ちの方で3月に中学校を卒業される方は、3月31日までマル子医療証を使用することができます。4月1日以降診療分の医療費は、ご本人の負担となりますのでご注意ください。
 なお、中学校卒業後に、他の公費負担医療制度(マル親マル障マル都(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。等)の対象となる方は別途お手続きが必要となる場合がございますので、該当される方は各担当窓口でご相談ください。

お問い合わせ

こども家庭部 子育て支援課 児童手当係

 組織詳細へ

電話:03-5984-5824(直通)

 ファクス:03-5984-1220

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで



サブナビゲーションここから


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。