新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者の皆様にご注意いただきたいこと

練馬区消費生活センターに寄せられた新型コロナウイルスに関連した消費生活相談

Q1 海外ツアーを申し込んだが、新型コロナウイルスが心配でキャンセルを申し出た。旅行会社から規定どおりの解約料になると言われた。事情を考慮して返金してもらえないだろうか。
A キャンセル料については、契約したときの契約書や約款、規約に定められているとおり支払うのが原則ですが、新型コロナウイルスの対応については、業者ごとに対応が異なります。契約書や約款がわかりにくい等、お困りの際は、練馬区消費生活センターへご相談ください。

Q2 海外旅行に行くため、航空会社から航空券を購入し既に代金を支払った。新型コロナウイルスが心配で旅行を取りやめることになったが、航空券代の払い戻しは可能だろうか。
A 契約時の約款・規約等に記載された内容を確認してください。新型コロナウイルスに関する対応は、各航空会社により払い戻しや手数料の扱いが異なる場合があります。該当の航空会社に確認するようにしてください。お困りの際は、練馬区消費生活センターへご連絡ください。

Q3 新型コロナウイルスの影響で、トイレットペーパーが売り切れの状態が続いている。なんとかならないだろうか。
A トイレットペーパーは、通常どおりの生産・供給を行っていると発表されています。正しい情報を見極め、冷静な消費行動をお願いします。供給状況は、経済産業省のホームページで確認することができます。

Q4 家族がインターネットを通じてマスクを購入した。通常の販売価格よりも高額で出品されていたが、問題にならないのだろうか。
A 国民生活安定緊急措置法により、3月15日から、小売店舗やネットサイト等から購入したマスクを、購入した金額よりも高い価格で、インターネットや店舗等を通じ不特定または多数の者へ転売することが禁止されています。

お問い合わせ

産業経済部 経済課 消費生活係

 組織詳細へ

電話:03-5910-3089(直通)

 ファクス:03-5910-3440

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから

消費生活


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。