「マイナポイント」を活用した消費活性化策について

マイナポイントとは

 マイナポイントとは、マイナンバーカードを取得して、マイナポイントの予約・申込みを行った方が、キャッシュレス決済サービスを利用してチャージまたは買い物をした場合に取得できるポイントです。
 2万円のチャージ等に対して、5千円相当分(プレミアム率25%)を上限額として付与され、当該決済サービスが利用可能な店舗等において利用できます。

※注釈:キャッシュレス決済サービスとは、○○ペイや電子マネーなどのサービスを言います。
※注釈:マイナポイントの予約者数が国の予算の上限に達した場合は、予約を締め切る場合があります。

実施期間(予定)

令和2年9月から令和3年3月まで

実施スケジュール(予定)

マイナポイントに関するご案内

マイナポイント25%もらえる!(チラシ)
出典:総務省、内閣府

マイナポイントを利用するには

手順1 マイナンバーカードの取得

 マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを取得する必要があります。お持ちでない方は、はじめにマイナンバーカードの申請を行ってください。申請は郵送やスマートフォン等から行えますが、窓口申請が便利です。

手順2 マイナポイントの予約(マイキーID設定)

 マイナンバーカードを取得したら、マイナポイントの予約(マイキーID設定)を行います。マイナポイントの予約はカードリーダー付きのパソコン、またはマイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンから行えます。
 パソコンから行う方は専用サイトのマイキープラットフォーム(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。から設定してください。スマートフォンから行う方は、アプリのダウンロードが必要です。詳細については、つぎの案内をご覧ください。
※注釈: マイキーIDとは、マイナポイントの利用に必要なID(8桁の英数字、マイナンバーとは別のもの)で、マイナンバーカードのICチップの中の利用者証明用電子証明書を活用して設定するIDです。

出典:総務省、内閣府

マイナポイントの予約(マイキーID設定)の支援について

 対応のスマートフォンなどをお持ちでない方は、区役所でマイナポイントの予約をご支援します。

場所: 個人番号カード交付窓口(練馬区役所東庁舎7階)
受付日時: 平日 午前9時~午後5時  ※令和2年4月13日(月)から開始
持ち物: マイナンバーカード
      ※利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。事前に確認してください。

手順3 マイナポイントの申込み

詳細が決定次第ご案内します。

手順4 マイナポイントの取得・利用

詳細が決定次第ご案内します。

よくあるご質問

お問い合わせ

マイナポイント事業に関すること
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178 (音声ガイダンスに従い5番を選択してください。)
平日 午前9時30分~午後8時
土日祝 午前9時30分~午後5時30分
(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)

マイナポイントの予約(マイキーID設定)の支援およびマイナンバーカードの申請に関すること
個人番号カード事務センター
03-5984-4595
平日 午前9時~午後5時

本文ここまで


サブナビゲーションここから

マイナンバーカードを利用したサービス

  • 「マイナポイント」を活用した消費活性化策について


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。