【講習中止】練馬区農の学校

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う練馬区農の学校各コースの講習について

【前期講習中止】初級・中級・上級コース

この度、国の緊急事態宣言やそれに伴う東京都の緊急事態措置、区が定めた新型コロナウイルス感染症に対する練馬区方針をふまえ、7月までの前期講習を中止とさせていただきます。受講生の皆様におかれましては、国内外での急激な感染拡大をふまえ、何卒ご理解ご協力をいただけますようお願いいたします。
後期講習につきましては、別途お知らせいたします。

【中止】農とのふれあい・体験コース(春夏期)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う東京都による不要不急の外出を控える要請や区が定めた新型コロナウイルス感染症に対する練馬区方針をふまえ、農とのふれあい・体験コース(春夏期)の事業(全4回)を中止とさせていただきます。受講生の皆様におかれましては、国内外での急激な感染拡大をふまえ何卒ご理解ご協力をいただけますようお願いいたします。

農の学校各コース紹介

農とのふれあい・体験コース ~土にふれる喜びを~

 野菜の作付けや収穫体験を通して、農とふれあう楽しさを学びます。このコースは前期(春夏期)と後期(秋冬期)に実施します。
 【対象】15歳以下のお子さんを含む区内在住の2~4名のグループ
     ※未就学児1名につき保護者1名の参加が必要です。
 【日程】各期の休日4日間程度
  ※このコースはねりま農サポーターの認定はありません。

初級コース ~種まきから収穫まで~

 種まきから収穫までに必要な作業、出荷作業、都市農業・農地に関する基礎知識などを講義と実習で学びます。このコースは1年間かけて実施します。
【対象】18歳以上の区内在住の方
【日程】休日20日間程度
  ※このコースはねりま農サポーターの認定(8割以上の出席が要件)があります。

中級コース ~農作業を支援できる人材の育成~

 区内で生産される代表的な農作物について、作付けから収穫、収穫後の畑の片付けまでの間の主要な作業を実技中心に学びます。また、区内農家の畑で農家実習も行います。このコースは1年間かけて実施します。
 【対象】初級コースを修了し、ねりま農サポーターに認定された方
 【日程】休日20日間程度 
 ※このコースはねりま農サポーターの認定(8割以上の出席が要件)があります。

上級コース ~知識と技術のさらなる向上を目指して~

 中級コースの学習内容を踏まえ、春夏野菜の作付けから秋冬野菜の収穫まで、1年間を通じた農作業を実習区画で実践し、実技の定着を図る講習を中心に実施します。また、区内の果樹および花き農家の畑で農家実習も行います。このコースは1年間をかけて実施します。
 【対象】中級コースを修了し、ねりま農サポーターに認定された方
 【日程】休日22日間程度 
 ※このコースはねりま農サポーターの認定(8割以上の出席が要件)があります。

お問合せ

都市農業担当部 都市農業課 農業振興係

 組織詳細へ

電話:03-5984-1403(直通)

 ファクス:03-3993-1451

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから


農とのふれあい(区民・市民農園、ふれあい事業、練馬果樹あるファームなど)



このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。