区立小中学校および区立幼稚園は5月31日まで休業します(5月6日更新)

区立小中学校等の臨時休業期間中の対応(令和2年5月6日時点)

1.区立小中学校および区立幼稚園は、5月31日(日曜)まで休業します。
 ただし、区立幼稚園の預かり保育は、感染防止対策を講じ、登園自粛を強く要請した上で実施します。
 
2.臨時休業中は、登校日、保護者会、校庭開放(小学校)、部活動(中学校)は実施しません。

3.子供たちのメンタルケア等について
  ・学校や学校教育支援センターの教育相談窓口において、休業が長期に及ぶことによる様々な心配事の相談を受け付けます。
  ・児童生徒および保護者の皆様に相談窓口を周知します。
  ・教職員、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、心理教育相談員等が子供たちのメンタルケアにあたります。
 
4.保育所等保育施設、学童クラブは、感染防止対策を講じた上で運営しますが、さらに利用の自粛を強くお願いします。
 
5.児童館は引き続き、5月31日(日曜)まで休館します。
 
6.ぴよぴよ(子育ての広場)は、5月31日(日曜)まで休室します。

問合せ先

担当課・係および電話番号
問合せ内容 担当課・係 電話番号
小中学校に関すること 教育指導課指導主事 03-5984-5759
幼稚園に関すること 学務課幼稚園係 03-5984-1347
保育施設に関すること 保育課管理係 03-5984-5839
練馬こども園に関すること 学務課幼稚園係 03-5984-1347
学童クラブに関すること 子育て支援課子ども育成係 03-5984-5827
ねりっこ学童クラブに関すること 子育て支援課放課後児童対策係 03-5984-1519
ねりっこひろば事業に関すること 子育て支援課放課後児童対策係 03-5984-1519
学校応援団ひろば事業に関すること 子育て支援課学校応援団・開放係 03-5984-1057

よくある問い合わせと回答(令和2年5月6日時点)

1 区立小中学校に関すること
  問合せ内容 回 答
1 中学校および小中一貫教育校の入学式は実施されますか。 学校再開後に行う予定です。実施の日時については未定です。
2 入学式を実施していない中学1年生および小中一貫教育校の1年生、7年生の登校はいつからですか。 他の学年と同時期に登校することになります。分散登校等の対応をとる場合は、学年ごと等の登校日が異なることがあります。
3 今後の学習について、どのような指示が出ますか。 児童生徒または保護者が個別に来校する日を設けて課題を配付したり、学校ホームページや学校連絡メールを通じて課題を提示したりします。
4 児童生徒のメンタルケアはどのようにしてもらえますか。 臨時休業期間も各学校ではスクールカウンセラーや養護教諭等による相談窓口を設け、児童生徒および保護者の相談を受け付けます。また、学校教育支援センターの心理士等による相談窓口も設けています。
5 臨時休業中の子どもの居場所は確保されますか。 保護者の仕事の都合や病気・介護などのやむを得ない事情で、自宅等で過ごすことが困難な児童については、平日9:00から12:00の間、各学校で受け入れ、居場所を提供します。部活動や校庭開放は実施しません。
6 学校はどのように再開しますか。 児童生徒の心身への影響に配慮し、再開後1週間は午前授業や分散登校を実施するなど、段階的な再開を行う予定です。
7 今後の学校行事はどうなりますか。 授業時数の確保や感染拡大防止の観点から、各行事について延期や中止、縮減等についての対応を検討していきます。詳細については、改めて各校からお伝えします。
8 臨時休業措置よって授業が行われなかった分の学習内容はどのように補われますか。 教育活動再開後に必要に応じて補充指導を行います。また、子供たちの心身への負担も十分考慮した上で、夏季休業期間の縮減や行事の中止・縮減等により授業時間を確保するなどの対応を検討しています。

担当:教育指導課 指導主事(03-5984-5759)

2 学童クラブ・ねりっこ学童クラブに関すること
  問合せ内容 回 答
1 学童クラブは開室していますか。 感染拡大防止対策を講じた上で、規模を縮小して開室しています。
保護者の皆さまには、原則として登室を控え、在宅勤務(テレワーク)等により、家庭で保育していただくようお願いしています。ただし、医療従事者を始め、就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な方など、真に保育が必要な方のお子さまのお預かりは継続します。
2 学童クラブでは感染防止対策としてどのようなことをしていますか。 定期的な換気、手洗い・うがいの励行、マスク着用の推奨、あそび方の工夫などによる集団の分散化等を行っています。
3 学童クラブの登室自粛をした場合、保育料はどうなりますか。 4月中に1日も登室しなかった場合に加え、自粛要請により4月13日(月曜)以降に1日も登室しなかった場合、4月分の月額保育料は免除します。いずれの場合も入会承認の取り消しは行いません。
5月分の保育料については、利用日数に応じて日割り計算します。
詳しくは、上方に掲載されている問合わせ先「学童クラブに関すること」から学童クラブ事業概要ページをご確認ください。
4 区立学校の休業期間が延長となりましたが、学童クラブはどうなりますか。 強力な自粛要請を継続した上で、1日保育を行います。

担当(学童クラブ):子育て支援課 子ども育成係(03-5984-5827)
   (ねりっこ学童クラブ):子育て支援課 放課後児童対策係(03-5984-1519)

3 児童館に関すること
  問合せ内容 回 答
1 児童館は開館していますか。 不特定多数の子供たちが大勢来館し、感染防止対策にも限界があるため、区立学校の休業期間中は休館とします。

担当:子育て支援課 子ども育成係(03-5984-5827)

4 ひろば事業に関すること
  問合せ内容 回 答
1 学校応援団ひろば・ねりっこひろばは実施しますか。 区立学校の休業期間中は休止します。
2 新年度のひろば登録の申込日が設定されていましたが、緊急事態措置期間と重なり申込みができませんでした。いつ申込みができますか。 ひろば登録の申込方法は、学校によって異なります。
ひろばの新年度登録が延期となっている学校については、学校再開後に対応します。

担当(学校応援団ひろば):子育て支援課 学校応援団・開放係(03-5984-1057)
   (ねりっこひろば)  :子育て支援課 放課後児童対策係(03-5984-1519)

5 学校開放事業に関すること
  問合せ内容 回 答
1 学校開放事業は実施しますか。 団体開放(校庭・体育館・教室)、個人開放(校庭・体育館・図書館)ともに、区立学校の休業期間中は休止します。
2 団体で利用予定でしたが中止の連絡がありました。すでに納付した使用料は返金されますか。 区立学校の休業期間中における利用キャンセルについては、使用料の還付あるいは次回利用以降への振替手続きを行います。詳しくは担当までご連絡ください。

担当:子育て支援課 学校応援団・開放係(03-5984-1057)

6 幼稚園に関すること
  問合せ内容 回 答
1 区立幼稚園では感染防止対策としてどのようなことをしていますか。 幼児および教職員に対して、手洗い、咳エチケットの励行および毎朝検温を実施しており、感染予防を徹底しています。教育時間中には集団行動を減らしたり、行事の縮小や取りやめを行っています。また、園内にアルコール消毒液を設置するほか、こまめな換気や温度、湿度管理の徹底に加え、共用のタオル掛けを廃止するなど、園内環境の整備に努めています。
2 区立幼稚園は開園しますか。 国の緊急事態宣言が延長されたこと等に伴い、5月31日(日曜)まで休園します。一方で「緊急事態宣言」等を踏まえて、医療従事者をはじめ就労を継続することが必要な方、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な方を対象に、午前9時~午後4時50分まで預かり保育を実施します。
3 区立幼稚園で始業式は実施されますか。 4月7日(火曜)に実施予定だった始業式は、延期しました(実施日未定)。
4 区立幼稚園で入園式は実施されますか。 4月8日(水曜)に実施予定だった入園式は、延期しました(実施日未定)。
5 私立幼稚園は開園しますか。 東京都からの幼稚園の休業要請を受け、令和2年4月13日付けで各私立幼稚園に対して、5月6日(水曜)までの休園要請を行いました。5月4日(月曜)に発出された国の緊急事態宣言の延長等に伴い、再度5月31日(日曜)までの休園要請を行います。
一方、練馬こども園を始め各園においては、医療従事者を始め、就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な方など、真に保育が必要な方のお子さまがいることから、引き続き、感染予防対策を十分講じた上で、長時間の預かり保育を継続してもらうよう、お願いしています。
6 私立幼稚園が休園している間の、保育料や預かり保育料の補助はどうなるのですか。 幼稚園が休園している間の保育料(特定負担額)や預かり保育料を徴収するか否かは各幼稚園の判断となります。
なお、休園中に支払った保育料(特定負担額)については、区の補助制度による限度額までは、償還払いの対象となります。
また、預かり保育料については、保育の必要性の認定を受けている方が定期利用の月額料金を支払っている場合、利用自粛要請期間の4~5月分については、園の預かり保育実施予定日が補助金の対象となります。
7 私立幼稚園で入園式や始業式は実施されますか。 ほとんどの園で、始業式および入園式は延期しています。今後のスケジュール等については直接各園にお問い合わせください。
8 練馬こども園(長時間の預かり保育)は実施されますか。 感染拡大防止対策を講じた上で、規模を縮小して原則、練馬こども園(長時間預かり保育)を実施しています。
保護者の皆さまには、原則として登園を控え、在宅勤務(テレワーク)等により、家庭で保育していただくようお願いしています。ただし、医療従事者を始め、就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な方など、真に保育が必要な方のお子さまのお預かりは継続します。

担当:学務課 幼稚園係(03-5984-1347)

7 保育施設に関すること
  問合せ内容 回 答
1 保育園は開園していますか。 感染拡大防止対策を講じた上で、規模を縮小して開園しています。
保護者の皆さまには、原則として登園を控え、在宅勤務(テレワーク)等により、家庭で保育していただくようお願いしています。ただし、医療従事者を始め、就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な方など、真に保育が必要な方のお子さまのお預かりは継続します。
2 その他の行事は実施されますか。 原則として中止します。
3 給食は通常どおり実施されますか。 通常どおり実施します。ただし、給食の内容を変更する可能性があります。
※ 区立保育園の対応に関するものです。私立保育園等も原則として区立保育園の対応に準じますが、詳しくはそれぞれの園にお問い合わせください。
4 保育園では感染防止対策としてどのようなことをしていますか。 区立保育園では、各施設の状況に応じて、手洗いの徹底、アルコールによる手指消毒、こまめな換気等を実施しています。また、園児の受入れに際しては、体調(発熱や呼吸器症状等)の確認を行い、保護者の方から十分な聴取りを行っています。同時に、発熱や呼吸器症状が認められるなど体調が思わしくない場合は、お休みいただくよう要請しています。併せて、保育園での集団発生や感染拡大を防ぐために、お子様が同居している方が濃厚接触者に特定された場合や、感染を疑われる症状がある場合には、お休みの協力をお願いしています。
職員については、熱や呼吸器症状等の有無を確認後出勤すること、また、症状がある場合は出勤を取りやめる等の対応を行っています。                                                               保育中は、密閉、密着、密集を避けるように、少人数で活動したり、給食や午睡の際には一定の距離を取るなどの対応を行っています。
5 新型コロナウイルス感染症に関連して、登園を自粛した場合の保育料はどうなりますか。 月額保育料を利用日数に応じて日割り計算します。4月分の保育料は、4月13日(月曜)の登園自粛後に登園がなかった場合、免除とします。なお、入園式や入園説明会のみに出席した場合は、登園扱いにはいたしませんが、なれ保育を利用した場合には、登園扱いといたします。
6 これから入園の予定ですが、新入園児の面接や健康診断は実施しますか。 新入園児の面接や健康診断は、入園のために必要なことですので、感染症防止対策を講じた上で、実施します。登園開始日が延期された場合は、それまでに実施することとします。
詳しくは、内定施設にお問い合わせください。
7 4月中に育児休業から復職する予定でしたが、育児休業期間を延長する場合、復職はいつまでにすればよいですか。 復職の期限は7月末までとします。なお、新型コロナウイルス感染症の状況により復職期限を延長する場合があります。

担当:保育課 管理係(03-5984-5839)

8 子ども家庭支援センターに関すること
  問合せ内容 回 答
1 子育ての悩みがどこに相談できますか? 子ども家庭支援センターでは「子どもと家庭の総合相談」を実施しています。
電話相談にも対応しておりますので、子ども家庭支援センターへお電話ください。
2 子育てのひろばぴよぴよは実施していますか? 5月31日(日曜)まで休止します。
なお、休止日についても電話による子育て相談には対応しています。
3 民設子育てのひろばは実施していますか? 5月31日(日曜)まで休止します。
なお、ひろばによっては、当該期間を超えて休室している可能性がありますので、電話確認のうえ、ご利用ください。
4 5か所のぴよぴよで実施している「乳幼児一時預かり」は実施していますか? 感染拡大防止対策を講じた上で、事業は継続していますが、「緊急事態宣言」が発令された現在の状況を踏まえ、ご利用は、医療従事者をはじめ、就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な方などを除き、お控えいただきますようお願いいたします。

担当:練馬子ども家庭支援センター育児支援係(03-3993-8155)

9 練馬こどもカフェに関すること
  問合せ内容 回 答
1 練馬こどもカフェを開催していますか。 当面の間、開催を見送ります。
今後の開催については、国や都の動向を踏まえ判断します。

担当:こども施策企画課こども施策担当係(03-5984-1306)

本文ここまで


サブナビゲーションここから


お知らせ一覧(教育)



このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。