高齢者とご家族の方へ

地域包括支援センターは高齢者やご家族の相談窓口です

新型コロナウイルス感染症拡大の防止のため、いつもと違う生活を送る中で、困っていることや心配事はありませんか。
区内25か所の地域包括支援センターでは、暮らしのご相談や介護認定のご相談など高齢者やご家族からのさまざまなご相談を受け付けています。お気軽にお問合せください。

地域包括支援センター(医療と介護の相談窓口)一覧

運動不足になっていませんか?

外出する機会が減り、「動かないこと(生活不活発)」が続くと、フレイル(虚弱)が進み、心身機能が低下していきます。自宅でできる簡単な体操をしてフレイルを予防しましょう。

自宅でできる簡単な体操で運動不足を解消しましょう

新型コロナウイルスの感染が心配なとき

〇練馬区のコールセンター 03-5984-4761(平日午前9時~午後5時)
〇厚生労働省相談窓口 0120-565-653(毎日午前9時~午後9時)
〇東京都相談窓口(一般相談窓口) 0570-550-571(毎日午前9時~午後10時)
〇東京都相談窓口(帰国者・接触者電話相談センター)03-5320-4592(平日午後5時から翌日午前9時、土日祝日は24時間)
〇練馬区PCR検査検体採取センターでの検査には、医療機関による予約が必要です。かかりつけ医やお近くの診療所にご相談ください。

不審な電話やメールに気をつけましょう

感染症に関連して、口座番号や暗証番号を聞き出そうとする不審な電話やメールが増えています。国や区が個人のパソコンやスマートフォンにメールを送ったり、電話で口座番号や暗証番号を問い合わせたりすることはありません。
※地域包括支援センターの職員が高齢者の方のご様子を伺うために、お宅に電話することはありますが、口座情報や暗証番号を聞くことはありません。

新型コロナウイルス感染症に関連した詐欺などにご注意ください

日々の介護に疲れている方へ

外出自粛が長くなる中、日々の介護で心身ともに疲労し追い詰められているケースもあります。地域包括支援センターでは介護の不安を軽減するため、さまざまなサービスや制度の利用を支援します。
また、大きな物音がしたり、怒鳴り声が聞こえるなど虐待があると疑われるときは、地域包括支援センターにご相談ください。早期に発見し第三者が介入することで深刻化を防ぐことができます。

お問い合わせ

高齢施策担当部 高齢者支援課 管理係

 組織詳細へ

電話:03-5984-4582(直通)

 ファクス:03-5984-1214

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから



情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。