児童手当・児童育成手当の現況届をご提出ください

提出方法

紙で提出する場合

6月1日より順次ご自宅に送付する現況届に必要事項を記入、押印のうえ、必要書類がある方は必要書類を添付し、郵送してください。

※郵便物の不着・郵送事故に関し、区は一切責任を負いかねます。 料金不足の場合、郵送戻りとなりますのでご注意ください。
※窓口でもご提出いただけますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、なるべく郵送での提出にご協力ください。

インターネット上で提出する場合

内閣府が運営するウェブサイト「マイナポータル」を利用し、提出してください。
申請手順は以下のとおりです。
1 下記リンクを開き、マイナポータルに登録、ログインする。
https://myna.go.jp/(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。
2 「あなたにぴったりなサービスがわかる」→「使ってみる」から(1) 対象地域「練馬区」→(2)子育て「手当・助成・貸付など」を選択し、検索する。
3 児童手当の現況届を選択し、申請する。
※サイトの利用には事前に必要となものがありますので、ご確認ください。

提出期限

令和2年6月30日(火)

期限を過ぎても提出いただけますが、次回10月の手当の振込みが間に合わなくなる場合がございますので、ご了承ください。

令和2年度変更点

児童手当の現況届において、国家公務員共済または地方公務員等共済の組合員の方以外は、保険証の写しの添付が不要となりました。

お問い合わせはコールセンターへ

現況届の期間中、児童手当係の電話がつながりにくくなり、そのほかのお問い合わせを受けにくい状況となります。
現況届に関するお問い合わせは、下記コールセンターまでお電話いただきますようご協力をお願いいたします。

現況届コールセンター
電話番号 03-5984-4754
受付時間 8時半~17時15分 (土、日、祝日を除く)
開設期間 6月1日(月)~7月7日(火)

お問い合わせ

こども家庭部 子育て支援課 児童手当係

 組織詳細へ

電話:03-5984-5824(直通)

 ファクス:03-5984-1220

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから

お知らせ一覧(子育て)


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。