おうち de こどもアートアドベンチャー(ワークショップ体験動画)

毎年8月に開催している、こどもアートアドベンチャーの参加アーティストによるワークショップ体験動画を、8月1日(土)よりYouTube練馬区公式チャンネルでご覧になれます。遠くへお出かけしたり、外で思いっきり遊ぶことが難しい今、おうちでアートな時間を楽しもう!

テーマ【君がピカソでぼくゴッホ!】

・しんぶんしでかぶりもの(ニシハラ☆ノリオ編)

〇あんずのおうちにお絵かき(蟹江杏編)

毎年こどもアートアドベンチャーで子ども達と描く巨大壁画が大人気の画家の蟹江杏先生は、お家で大きな絵を描く方法をご紹介します。どんな場所でものびのびと描く事の楽しさと大切さを子ども達に伝えます。誰でもお絵描きが好きになるような自由な描き方にご注目ください!
リンク:https://youtu.be/RzxhIaxKDHs(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

〇なんでも楽器にしちゃうたいこの親分(石川浩司編)

元たまのパーカッションでお馴染みの石川浩司先生は、お家を丸ごと楽器にしちゃいます。身近な物を使って奏でる音は子ども達の五感を刺激し枠にはまらない想像力を育みます。なんでも音楽にしてしまう楽しい演奏にご注目ください!
リンク:https://youtu.be/agRirQnrdTs(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

〇しんぶんしでかぶりもの(ニシハラ☆ノリオ編)

大人気のかぶりもの作家ニシハラ☆ノリオ先生が子ども達もお家で作れる、新聞紙を使ったかぶりものの作り方を教えてくれます。ゼロから立体物を作ることは100枚の絵を描くのと同等の力がつくと言われています。本編ではニシハラ先生も30分一本勝負のかぶりもの作りに初挑戦!果たしてどんなかぶりものが出来上がるのでしょうか!?
リンク:https://youtu.be/xENOctaNI2s(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

〇テツコのおさんぽでかおさがし(永野徹子編)

こどもアートアドベンチャーのワークショップで整理券がすぐになくなるほど子ども達に大人気な造形作家の永野徹子先生が、練馬のまちで顔探しお絵描きをします。子ども達のモノを見る視点が大きく広がるお絵描きのご提案です。
リンク:https://youtu.be/zcNEjz2jHH8(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。

アーティスト本人からのお返事!

動画を参考にして作ったこどもたちの作品の写真をメールでお送りいただければ、アーティスト本人からお返事をさせていただきます。たくさん作って、自分だけのオリジナル作品を先生に見てもらおう!

送付先メールアドレス:info@311bunko.com

お問い合わせ

地域文化部 文化・生涯学習課 文化振興係

 組織詳細へ

電話:03-5984-1284(直通)

 ファクス:03-5984-1228

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから



情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。