練馬大根を育ててみよう!(練馬大根の種子を配布します) 

事業の内容

 区民の皆さまに練馬の伝統野菜である練馬大根の栽培を体験していただき、練馬大根への愛着を深めてもらうため、練馬大根の種と練馬大根の歴史や育て方等をまとめた冊子を区民の皆さまに無料で配布します。
練馬大根は、首と尻部が細長く、中央部が膨らんでいるため、抜くときにかなりの力を必要とします。ぜひ体験してみてください!
収穫後はご家庭の料理食材として、煮物やおでんなど様々な料理で美味しくお召し上がりいただけます。

種を渡しているところ

配布開始日時・配布数

 令和2年8月3日(月)午前9時から
700袋(1人1袋、1袋は約20本分)※なくなり次第終了します。

対象

 区内在住で耕作地があり、必ず栽培できる方
 ※練馬大根は約80cmの長さになるため、プランターでは栽培できません。

配布場所・時間

■ 都市農業課窓口(区役所本庁舎9階)
午前9時から午後5時まで(土、日、祝日は除く)

■ 石神井観光案内所(練馬区石神井町3-23-8 石神井公園駅中央口すぐ)
午前9時から午後7時まで

■ 石神井公園ふるさと文化館(練馬区石神井町5-12-16)
午前9時から午後6時まで
※月曜休館。ただし、月曜が祝休日のときは、その直後の祝休日でない日が休館になります。

練馬大根の栽培過程

 練馬の都市農業の魅力がたっぷりと詰まったPR動画「都市の未来をつくる練馬の都市農業」を制作しました。
貴重なブランド野菜である練馬大根の育成など練馬で行われている様々な都市農業を紹介しています。こちらもぜひ、ご覧ください。

お問合せ

都市農業担当部 都市農業課 農業振興係

組織詳細へ

 

電話:03-5984-1403(直通)

ファクス:03-3993-1451

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから




情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。