練馬区はつらつシニア活躍応援塾事業

はつらつシニア活躍応援塾

講師養成講座(全10回)

講座を通じて、人前での上手な話し方やパソコンを使った資料作りなどを学べるほか、ご自身が講師になった際の講座や教室の実施方法が学べます。受講期間中は、専属の講師が受講生を幅広くサポートし、希望者は、講師体験もすることができます。
また、講座終了後も地域活動に携わるサポートを受けながら、ご自身が地域で活躍していくステップとなります。
対象:区内在住のおおむね60歳以上の方

詳細については、下記をごらんください

上記を参照ください。

講師体験教室

昨年10月から12月にかけて実施した「練馬区はつらつシニア活躍応援塾」講座修了者のうち希望者を対象に、それぞれの趣味や特技を生かした講座を開催しました。区立施設などで実際に一般の参加者を相手に講師体験のできる体験教室を実施し、講座の企画から参加者の募集、講座の実施まで、区のサポートを受けながら体験していただきました。
※令和元年度の修了生による各種講座の開催状況は、以下のPDFからご覧いただけます。
※昨年度の「練馬区はつらつシニア活躍応援塾」修了生による各種講座は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、開催を中止した会がありました。

活躍の場とのマッチング

修了者のうち希望者は、「講師名簿」にご登録いただけます。名簿は、高齢者施設や児童施設などで行う事業などの講師依頼に活用されます。

お問い合わせ

高齢施策担当部 高齢社会対策課 管理係

 組織詳細へ

電話:03-5984-1068(直通)

 ファクス:03-5984-1214

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから



このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。