☆おたのしみコーナー☆

YouTube動画撮影の舞台裏

夏休み中のおたのしみ♪先生たちの動画配信は見てくれたかな?
アドレスは、学校連絡メールに載っていますよ。
今日はその撮影の舞台裏を紹介します!


先生、かえるに変身中。ビデオの準備もオーケーです!




いざ!撮影スタート♪

かえるのたいそう1・2・3~♪

みんなに喜んでもらえるといいな~。一緒に踊ってね♪
他の動画もあります。是非チェックしてみてくださいね!

クイズ「ももはどっちでしょう?」

幼稚園にある実のなる木。いろいろな実がなり始めました。
あまくておいしい”もものあかちゃん”も見つけましたよ。
だけど似ている実が・・・ももはどっちでしょう?

いちばん

にばん

こたえは・・・                                                                                                                                               
                                                                                                                   
                    
                                                                                                
                                                                                                
                                                                                                 
2ばん でした~!
ちなみに、1ばんは うめ です。こちらも幼稚園のジャングルにあるものです。
この時期はそっくりですね。

みつけたよ♪


あめですね。ぼくはあめがだいすきなんだ~!

おうちで魚つりをしよう♪


【年少・年長】用意するもの


お魚たちに、好きな色を塗ろう


点線にそって、はさみでチョキ チョキ


魚にクリップをつけよう。釣竿は、割り箸(棒)にタコ糸をつけて、タコ糸に磁石をつけるよ。準備完了♪


やった~!クラゲ釣れたよ。楽しいね!


クリップが無くなったら、ホッチキスでもくっつくよ。


釣れた魚はカゴへ。下に水色や青色の物を敷くと、本物の海みたいだね♪

【ワンポイント】
☆折り紙で魚を折ったり、絵を描いたりすると、好きな魚を作れますよ。いろいろな海の生き物がいても面白いね!

☆発砲スチロールに絵を描いて魚を作ると、水に浮かべて魚釣りができますよ。

ぜひ親子で作って遊んでみてください♪

ありがとうカードを作ってみよう♪

ご家庭にお送りしました封筒のなかに、作って遊べるものが入っていますので、ぜひ親子で活用してみてくださいね。
先生たちも作ってみたので、いくつか紹介したいと思います♪

「ありがとうカード」・・・5月は母の月。おうちの人はいつもみんなのために 、いろいろなことをしてくれているね!おうちの人と一緒に作って、ありがとうを伝えよう♪


【年少】用意するもの


はさみで切って花びら作り。1回で切れて楽しい!


のりで貼っていくと...


カーネーションのできあがり♪

おうちにあるペンやクレヨンで、絵を描いても素敵だね。
年長さんは、折り紙でハートを作ってみよう♪

クイズ「これ、なんのはな?」


しろいおはな、なんのはな?

【ヒント】
1.年長さんが年少のときに種まきしたよ。
2.緑の野菜(まめ)だよ。
3.絵本『そらまめくんのベッド』シリーズに出てくるよ。

せいかいは・・・


きぬさや でした!げんきにそだっているよ!

クイズ「これ、なぁ~んだ?」


はっぱのうえにしろいもようがみえる・・・これ、なに?

せいかいは・・・


ちいさなようちゅうが はっぱのなかでうごいて はっぱをたべたあと。

字を書いているように見えるので、「じかきむし」と呼ばれています。
葉っぱの中でお食事中に 模様を描いているのですね♪

土づくりをしました!


まぜまぜ~

みんなと一緒においしい野菜やきれいな花を育てるための準備をしました。
栄養たっぷりの”肥料”を混ぜて、
「おいしい、おいしい土になぁれ!」


あかちゃんかたつむりが出てきたよ~!


これはだれのたまごでしょう??

かぶとを作って遊ぼう♪


かぶとの折り方

先生も作ってみました~(^-^)v


かっこいいでしょう?


新聞紙で作ると・・・(1枚の新聞紙を正方形にしてください。切るか折り込むか。)


かぶることができまーす♪

もうすぐ「こどもの日」


♪やねよ~り た~か~い~ こいの~ぼ~り♪

5月5日はこどもの日です。
北大泉の子供たちが元気にすくすく大きくなりますように!と願って、幼稚園に大きなこいのぼりを飾りました。気持ちよさそうに泳いでいますよ。

さて、以前にご家庭にお送りしました「こいのぼり作ってみようセット」は、ご活用いただけましたでしょうか?先生たちも作ってみました~!


【年少】用意するもの(その他おうちにあるものをいろいろ使ってみてね)


丸を半分に切るとウロコの形に・・・


広告紙などをくるくる・・・


模様を描いたり吹流しをつけたりして・・・完成!


年長さんは折り紙でやってみよう♪(折り方は以前お送りしたプリント参照)


五月人形。かっこいいね!

クイズ「これなぁんだ?」 1


みずのなかで むしゃむしゃごはんをたべているよ。      

【ヒント】
いけのなかで うまれたよ。みんなもたまごをみたことがあるかも!?


おかあさんは カエルだよ!

【こたえ】

おたまじゃくし

おたまじゃくしのきょうだいも たくさんいるよ!
おたまじゃくしは なにをたべるのかな。わかったら みんなもおしえてね!

クイズ「これなぁんだ?」 2

なにのもようかな?
「くろ、ちゃいろ、しろ」のもようがあるね。これはいったいなんでしょう?ヒントはかわいいどうぶつだよ。

【こたえ】
からだに、いろいろなもようがある、かわいいどうぶつとは…
                                             
                                             
                                       
                                       
                                           
 
きたおおいずみようちえんのあたらしいなかま

モル

モルモットでした!
げんきいっぱいの0さいのあかちゃん。みんなにあえるのをたのしみにしているようです。
なまえもきまっていないので、ぜひかんがえてね♪

見つけたよ!

テントウムシ
テントウムシが仲良くお散歩中。液を出したみたい…においをかいでみたら「ゴマ油」のにおいがしたよ。

池をきれいにプロジェクト!

3月のある日、職員たちが集まって…
幼稚園の池の水を全部抜いてきれいにするという、その名も「池をきれいにプロジェクト」を行いました。


よーし!頑張るぞ!

池の水をぬく

池の掃除

池の水や底に沈んでいる砂利、石を繰り返しとって洗っていきます。
「こっち運ぶね」「池を洗おう」などと チームワーク抜群です。


タニシや金魚を発見!

きれない池
アフター  

掃除する前の池
ビフォー

3月はアズマヒキガエルが池で結婚式をしていました。これからどんな生き物や自然との出合いがあるのかな。楽しみですね!!

お問い合わせ

北大泉幼稚園

電話:03-3925-6092

本文ここまで


サブナビゲーションここから



このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。