東京都練馬区民の憩いの場としても親しまれてきた「としまえん」が、2020年8月31日をもって94年間の歴史に幕を下ろすこととなりました。


オープン最終日も、御年112歳となる超高齢のとしまえん公式キャラクターエル・ドラドと、カルーセルが来場者をお出迎え↓

112歳って嘘ぉ!現役まだまだイケるって!

もしかすると見た目以上に体は限界だったんだろうか…。(いやそうじゃない)せめて、誕生日の9月15日まで頑張って欲しかった…。

また94年の歴史を称え、カウントダウンを刻んでいたボードにも「本日」の文字↓

今日が「としまえん」で遊べる最後の日だと実感すると、ボードの佇まいさえも哀愁が感じられますね…?

子どもの頃からあって当たり前だった「としまえん」の閉園に、多くのとしまえんファンが感謝と涙を含んだ、思い出のコメントを寄せています。

また閉園1日前の8月30日、朝日新聞に掲載された「としまえん」の広告が話題をよびました。

見開きのページには、「あしたのジョー」の名ラストシーンとともに添えられた「Thanks」の一文字。としまえんが全力で走り切った様子が窺え、多くの涙を誘いました。

たくさんの「ありがとう」が寄せられる中迎えた「としまえん」感動のフィナーレ。これからも多くの人々の思い出の中で輝き続けるんでしょうね。

Twitter:@toshimaen_