ゲームの歴史を読み解く…Netflixドキュメンタリー「ハイスコア: ゲーム黄金時代」に鈴村健一「これは全部観ないとダメだ」

声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、8月24日(月)〜8月28日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


(左から)鈴村健一、ハードキャッスル エリザベス

◆2L(リットル)
コンビニエンスストアの「ファミリーマート」各店で、サントリー「南アルプスの天然水」(550ml)を1本買うと、「南アルプスの天然水」(2L)1本と交換できるレシートクーポンがもらえます(※現在、キャンペーンは終了しています)。
この試みに、鈴村は「すごいな! 熱中症対策にも大事な水分補給ですから、これはこの機会に買わなきゃ損」と感想を口にしていました。
◆2ヵ月で300冊
毎月、最終火曜日は「ジュンク堂池袋本店」とのコラボ・キーナンバー! 今回紹介するのは、奥山真司さん監修の「サクッとわかる ビジネス教養 地政学」。
本書の魅力について、同店スタッフは「日々、報道されている世界中で起こっている国同士のパワーゲーム、なぜそこでその振る舞いをするのか、それを理解する視点を与えてくれるのが地政学。この本は、難しそうな地政学を図解でわかりやすく解説しています。日本の地政学の第一人者、奥山真司先生による監修なので気軽に読めて、内容も充実しています」と太鼓判を押しています。
エリザベスが「地政学を学んだことがないので、(本を読んで)触れてみたいですね」と興味を示すと、鈴村も「図解でわかるのは入口としてはいいですね。さっそくチェックしてみよう」と関心を寄せていました。
◆全6話
「Netflix」は8月19日(水)、ゲームの歴史に隠された知られざる物語に迫るドキュメンタリー「ハイスコア: ゲーム黄金時代」の配信を開始しました。1シーズン全6話となっており、第1話「ビデオゲーム革命」では、スペースインベーダー、ミサイルコマンド、パックマンなどが登場。
全6話のラインナップに、「これは全部いいね! 全部観ないとダメだ」と鈴村。「任天堂が、ゲーム市場でどのようにして成功したのか、世界的に注目されていること。もともとは花札やトランプとかを作っていたけど、ゲーム機に参入して。『GAME&WATCH』が大ヒットして、その資産を投入して『ファミコン(ファミリーコンピュータ)』が成功するんですけど、その流れはビジネスとしても面白い」と興味津々の様子。さらに全話の解説を駆け足でする姿に、エリザベスは「すごい!」と舌を巻いていました。
◆およそ10件
新型コロナウイルスの影響による品薄に伴って、転売が禁止されていたマスクと消毒液ですが、8月29日(土)から転売規制が解除に。転売をめぐっては、これまでに合計10件程度が立件されたそうです。
必要に迫られた場合、高額であっても転売先から購入に至ってしまうケースも皆無ではないだけに「どうしても必要になったとき、そういう選択肢が出てくることは避けたいですよね。まずは転売がなくなることを願いたい。もし、この番組を聴いていて、転売をしたことがあるという人がいたら、もうしないでくださいね」と呼びかけていました。
◆94年
1926年の開園から94年……東京都練馬区にあるレジャー施設「としまえん」が、8月31日(月)をもって閉園。大型プールも人気で、流れるプールは世界初でした。
山崎は、「行ったな〜『としまえん』。高1のとき、仲のいい男子の7人組と女子の7人組がいて、みんなで行って。乗り物(アトラクション)に乗るたびに、男女組み合わせを決めてね〜。ジェットコースターは超苦手で、本当は怖いんだけど、女子と一緒に乗るときは、“俺は全然平気だよ”というふうに装ってね」と淡い思い出話を披露。
一方、エリザベスは、ドラマ「オレンジデイズ」(TBS系)で櫂(妻夫木聡さん)と沙絵(柴咲コウさん)が「としまえん」で初デートをしたシーンを観て、ずっと憧れを抱いていたそう。「としまえん」でのデートの夢が叶わなかったことに落胆しつつも、「『としまえん』じゃないどこかで叶えられたら……」と話していました。
<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月〜木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。