おうちで練馬こどもカフェ(オンライン)の10月分の開催について

おうちで練馬こどもカフェとは

区では、区内のカフェ等と協働し、お子さんと一緒に参加して、遊んだり、保護者同士が交流したり、リラックスできる場を提供する「練馬こどもカフェ新規ウィンドウで開きます。」を実施していますが、現在は新型コロナウイルス感染症拡大のため、開催規模を縮小しています。
そこでWeb会議システム「Zoom」を使って、「練馬こどもカフェ」をオンラインで開催します。
講師は地域の幼稚園や保育園の先生、栄養士さん、看護師さんなどです。
Zoom上でもママ・パパと知り合えたり、気軽に育児に関する相談もできます。
ご家庭で、お好みの飲み物を用意して、オンラインで集まりませんか?カフェにいるみたいに楽しくおしゃべりしましょう。

Zoomって?

Zoomは、インターネットを通じて、パソコンやスマートフォン、タブレット端末等で映像や音声を共有することができるWeb会議のサービスです。

参加者は、主催者から「ミーティングID」と「パスワード」を受け取り、画面に入力すると参加することができます。(利用端末によっては、アプリのダウンロードが必要な場合があります。)ご不明な点や詳細の確認には、Zoom公式ページ(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。をご活用ください。

参加にあたっての注意事項

  • 参加料はかかりませんが、通信費は各ご家庭での負担になりますので、ご注意ください。

※Wi-Fiに接続するなど安定したネットワーク環境で行うことをお薦めします。(Wi-Fiに接続していない状態で操作した場合、一般に10分あたりの通信容量は60~130MB程度といわれています。)

  • Zoomの利用に当たっては、最新のバージョンへの更新を行ってください。
  • 参加にあたっては、カメラをONにしてください。
  • 参加者にお知らせするID、パスワードを第三者に公表しないでください。
  • Zoomアプリ利用により発生する損失や被害などについては、区は一切の責任を負いません。
  • 参加が確定した方は、下記「Zoom操作について」をご確認ください。

対象と定員

在宅で子育てしているご家庭の未就学のお子さんと保護者が対象です。

各回毎に、主な対象となるお子さんの年齢や定員が異なります。

詳細は、本ページ下部にある「おうちで練馬こどもカフェ開催予定」をご覧ください。

日時

月に1~2回程度、平日の日中に40分程度で行います。
詳細は、本ページ下部にある「おうちで練馬こどもカフェ開催予定」をご覧ください。

申込方法

電子申請サービスにより、先着順で受付をします。
定員になり次第、受付を終了します。

お申込みされた方には、自動配信により到達通知(メール)が送信されます。その後、区の受付処理が完了したら受付通知(メール)を送信します。
到達通知・受付通知が届いた後にキャンセルをされる場合、事業内容のお問い合わせ等は、下記担当へご連絡ください。

お願い

「おうちで練馬こどもカフェ」にお申込みの際は、Zoom上に表示される名前(ニックネーム)の入力をお願いします。

当日、司会の講師から参加者の皆さんに呼びかけるときなどは、このニックネームを使用します。

詳細は下記「ニックネームの使用について」をご確認ください。

 

電子申請サービス(お申込みはこちらから)

令和2年10月20日(火曜)開催分の申込みは、10月8日(木曜)10時から始まります。

東京共同電子申請・届出サービスの画面が開きます。
お申込みされる回を選択し、必要な事項を入力して申請してください。

電子申請サービスのID登録等について

お申し込みは、その都度必要な情報を入力するか、あらかじめ登録した申請者IDを使用する方法があります。
申請者IDを使うと、一部の入力を省略することができます。
利用環境・事前準備などの確認は、東京共同電子申請・届出サービスはじめて利用する方へ(外部サイト)新規ウィンドウで開きます。をご確認ください。
なお、電子申請サービスは、システムメンテナンス等によりご利用いただけない場合がありますので注意ください。

おうちで練馬こどもカフェ開催予定

令和2年10月20日(火曜)開催分のチラシがご覧になれます。

開催日時

令和2年10月20日(火曜)

受付開始※定員になり次第、受付を終了します。

令和2年10月8日(木曜)

対象と定員

1歳半頃~2歳半頃のお子様と保護者
4組(先着順)

テーマと講師

テーマ:これってイヤイヤ期?~子どもの発達と付き合い方~
講師:大泉にじのいろ保育園の保育士

お問い合わせ

こども家庭部 こども施策企画課 こども施策担当係

組織詳細へ

 

電話:03-5984-1306

ファクス:03-5984-1220

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから



情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。