たべることを楽しもう!手作りおそうざいのお店『たべものや ITOHEN』石神井公園

石神井公園駅北口から徒歩3分に位置する「たべものやITOHEN」

『たべものや ITOHEN』シンプルな外観

お昼時に伺うと店内は満席。テイクアウトも並んでいる方がいる人気ぶりのお店です。日を改めようかと悩んでいると、1つ空席が。回転率が早いのも人気の理由かもしれません。

店内の様子

木の温かみが感じられる店内

カウンター席

店内にはテーブル席が2つ、カウンター席が4つ、店外にテーブル席が1つありました。

メニュー

イートインのメニューは、繕う定食と組む定食の2種類とシンプルです。この日は組む定食のみとのことで、ごはん(玄米or9分付き白米)と汁もの、おかず、飲み物のセットで、おかず4種類を自分で選ぶことができます。

回転が早いので出来立てのものが多かったです

お腹が鳴りそうなおそうざいばかり

冷たいおそうざいもあります

ショーケースを覗くと、きんぴらやコロッケ、酢豚、唐揚げなどみんな大好きメニューが勢ぞろいでした。野菜・お肉・お魚のメニューから好きな組み合わせを選ぶことが出来ます。旬の野菜を使った種類豊富なおそうざいはどれも美味しそうで目移りしてしまいました。普段自分では作らないようなものもあり、献立の参考にもなりました。
おそうざいのメニューは毎週変わるようです。詳しいメニューはお店のブログに掲載されているので、事前に知りたい方はチェックしてみてください。

テイクアウトメニュー

テイクアウトのお弁当メニューはご飯+おかず4つの組み合わせですが、おかずの種類はおまかせにすることもできます。自分で購入しても開けるまで中身がわからないのはワクワクしますよね。美味しい発見があるかもしれないので、おまかせも試してみたいです。おかずはそれぞれ量り売りもしています。

お店オススメの調味料

お店で使ってる調味料でしょうか?

エコ容器

おそうざいだけでなくお店おススメの調味料やお菓子も取り揃えています。また、テイクアウト用にエコBOXも販売しています。

組む定食を食べてみた

注文してから程なくして運ばれてきた本日の個人的ベストチョイスはこちらです。いただきます!

組む定食

玄米、お味噌汁、ほうれん草とハムのグラチネ、豚の生姜焼き、さつま芋コロッケ、もやしのキムチ風味和えサラダです。

具沢山が嬉しいお味噌汁

ニンジン、しいたけ、ダイコン、あぶらあげなどがどっさり入った「食べる」お味噌汁。ほっとする優しい味がカラダに沁みます。母の味を彷彿させるお味噌汁は、うっとりため息が零れそうです。
玄米はもちもちで歯ごたえがあり、満足度バッチリ。
グラチネは、グラタンというよりキッシュのようなしっとり食感でした。チーズの塩味が良いアクセントになっています。
サラダにはもやし、キュウリ、ニンジンが入っておりシャキシャキといい音が響きます。キムチの風味は強くなく、辛すぎないちょうどいい辛さでした。
生姜焼きはもっちりと柔らか豚肉。下に敷かれた千切りキャベツとも相性抜群です。ご飯が進むおかずMVP!

サクサク揚げたてのさつま芋のコロッケ

他の方が揃って注文していたこちらのコロッケ。皮付きのゴロゴロしたさつま芋がぎっしり入っています。
てっきり素材の味を活かした甘いコロッケかと思いきや、しっかりおかずコロッケでした。なんの味だろう?おだし?いい感じの塩気でご飯にも合います。美味しくてすぐ食べ終わってしまいましたが、添えられたソースもかけてみればよかったな・・・。

まとめ

たべものやITOHENは、たべることを楽しむ気持ちを大切にしています。ショーケース越しに調理されているスタッフさんは、皆さん笑顔でとても輝いていました。次はどんなおそうざいに出会えるかな?心のこもったおそうざい、また食べに来たいです。

施設情報
施設名:たべものやITOHEN
営業時間:11:00~18:30
定休日:日・月・祝
住所:練馬区石神井町2-13-5
アクセス:石神井公園駅北口より徒歩3分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。