石窯パン工房 コムギノホシ谷原店に行ってみた

可愛らしい外観

あの、あったかそうな明かりはなに??

いつも車で通ると、あたたかそうな光で飾られた、可愛らしい外観が見えて、
そこがパン屋さんだと知ってから、一度行ってみたいと思っていました。

「石窯パン工房 コムギノホシ谷原店」の場所は石神井公園駅と光が丘駅の間あたりにありますが、石神井公園駅の方が少し近いでしょうか。
谷原小学校の裏手の方に行くとあります。また近くには地元感あふれるスーパーフレッツもあります。(余談でした)

いずれにしても駅からはかなり遠く、徒歩で行くのはなかなか大変ですので、地元で歩きか自転車でちょっと寄るのに適した場所にあるといえます。
ただ「コムギノホシ谷原店」には、こういったパン屋さんには珍しく駐車場があります。

やはり駅から離れた立地じゃないと自前の駐車場を持つのは難しいですね。

駐車場は8台あるので、時間を見計らえば停められるんじゃないでしょうか。
満車時の道路上での駐車待ちはおやめください、との注意書きもありましたので、混雑する時間帯には駐車場はいっぱいになるのかもしれません。
コムギノホシ前の道路はそれほど太い道路ではありませんから、確かにここで駐車場の空き待ちは迷惑になってしまいますから、やめましょう。

私が行ったときは夕方でしたので、駐車場も結構空いていました。駐車場自体もキツキツのスペースではないのもありがたいです。
駐車場のあるパン屋さん自体が貴重です。

店舗の外側には自動販売機や、お子さん用の滑り台など、ちょっと遊べるスペースもあって気が利いています。


幼稚園くらいまでのお子さんなら、結構楽しめちゃいそうです。
スペースの区切りはありますが、子供の飛び出しなどには十分注意が必要ですね。

早速コムギノホシに入店

11月からはクリスマス仕様なのか、クリスマスのデコレーションがされていました。クリスマス感があって可愛いです!

ここにもクリスマス感あふれるポインセチア、とアルコール消毒

コロナ対策もされています。人数が多すぎる場合は入店制限もあるようです。

コロナ対策をとってくれているので安心できます。

 

はじめてコムギノホシに来ました

外観から結構広いのかと勝手に思っていましたが、店舗は普通の広さです。
種類は豊富な感じがします。

イートインスペースもあります

脇にイートインスペースがありました。
こういうスペースがある分、販売部分はほどぼどの広さなのかもしれません。
このスペースは現在はコロナ対策のため、土日は閉鎖しているようです。普段はパンを購入した人は無料コーヒーを頂けたり、イートインスペースを利用できたりするようですね。
営業時間は現在は9:00~19:00となっていて、パンが無くなり次第閉店のようです。

種類が豊富で買いやすい感じのパンがならんでいます。
石窯パン工房 コムギノホシ谷原店は2018年にオープンしたパン屋さんで、下井草にも「Bakery コムギノホシ下井草店」という系列店があります。
どちらもまだ新しめのパン屋さんです。

早速、私の大好きなミルキーフランスが!
どこに行ってもだいたいがモーモーデザインなのですぐわかりますね。買ってみます。

他にも可愛らしい形のパンがたくさんありますね!
これはお子さんがあれこれ食いつきそう・・・

こちらは人気No.1のカレーパン!
めちゃくちゃ美味しそうなので買います!

手作りカスタードのクリームパン

シンプルなクリームパンも買います!130円なんですね、大きさもそこそこあって食べがいもありそう。
手作りカスタードが美味しそう。

チョココロネ、最後の1個!

こちらも定番のチョココロネ!最後の1個でした!

チーズがたっぷり入っています

ごっついフランスパンにたっぷりチーズが入ってます。こちらも買いです!

人気の塩パン

塩パンも定番の人気パンのようなので買ってみました。
塩パンはお店によって味がかなり違うので楽しみです。

こちらも時間が遅かったので、あるものが限られていましたが、サンド系のメニューも結構あるようです。

あとは食パン・・・と思っていたのですが、
やはり時間が遅かったため種類が限られていました。

食パンも種類があって、それぞれこだわりがあるようです。

一番人気はもちもち系の「もちもちパンドミ」のようですが、売り切れでなかったので、
「コムギノホシの角食パン」という食パンを買ってみましたよ。楽しみ。

他にもラウンド型のパンもありました。こっちもおいしそう~~

食パンはじめ、どのパンもかなりお手頃価格でした。
出るときに気付いたのですが、これさっき買った食パンですね。

天然酵母ルヴァン使用、生クリーム使用なんですね。楽しみ~

実食

結構種類が買えたのでお腹いっぱいになりました。

チーズフランス

今回食べた中で一番気に入ったのが、このチーズフランスです。

ほんのちょっとだけ温めて食べたんですが、
全体にチーズが広がっていてほんとに美味しいです!
4種類のチーズがはいっているそうですが、チーズかかなり多くて食べ応えあります!

外がカリっとしたフランスパンは、とってもほどよい硬さです。

噛み続けるともちもちになってきます。

ピザのような味ですが、結構こしょうが効いていてスパイシーです。

見た目は固いのかな、と思っちゃいますが、
見た目よりはやわらかいです。

そして量も結構あって、これを一人で食べたらかなりお腹にたまるのではないでしょうか。
これはおすすめです!

カレーパン

こちらのカレーパンもかなり美味しかったです!
見ればわかる通り、具がごろごろしたしっかりカレーなので、すごく満足感あります。

このカレーはお店の手作りビーフカレーで、味わいも手作り感満載です。

揚げパンタイプのオーソドックスなカレーパンですが、カレーパンのパン生地が薄目なためか
そして中身のカレーが濃いので、パンというより、
「カレー食べてる!」という感じが強いです。

具がしっかりごつごつ、家のカレーみたいです。辛さもあります。
大きさは小さめなので、もう1つ食べられそうな感じです。
(もう1つ買えばよかった)
次回も買います!

クリームパン

こちらも人気商品のクリームパンです。
ちょっと小ぶりな感じですので軽く食べてしまえるかな~、と思って買ったのですが。

意外と、パンがしっかりしていて、思っていたより食べ応えありました。

パンが生地が懐かしい感じの、厚みのある固めのパン生地で、最近のパン屋さんでは多めのふんわりとした生地ではありません。

クリームももっととろとろしているのかと思ったら、意外としっかりとしたクリームで、しっかりとした食感があります。
クリームはとろとろした感じじゃないので、食べやすいかもしれないです。

こちらのクリームもお店の手作りカスタードです。
素朴な昔ながらのクリームパンで意外でした。とってもシンプルなクリームパンです。

ミルクフランス

お店に入って早速見つけてしまったミルクフランスです。
こちらは見た感じよりふんわりとしたパンでした。

結構、練乳感が強いミルククリームでした。クリームは少なめかな。
また、パンに塩けがあるので、甘みをさらに感じます。

 

チョココロネ

最後の1個だったチョココロネ!
こちらも基本の味でした。ちょっと甘めでお子様が喜びそうな味。

チョコクリームがたっぷり入っています。といって濃すぎる感じはありません。
こちらのパンは外は固めで中はふんわり柔らかめ。

塩パン

味の変化を楽しめる塩パンです。
噛んでいくと結構な塩けを感じます。

しっとりとしたデニッシュがおいしいです。

なんか食べたことあるな~、と思っていましたが、
まるでホテルの朝ビュッフェのパンですね!
外は弾力があるけど、中はしっとりとしています。

しっとりパンドミ

何種類かあった食パンの中の、しっとり系の食パン「コムギノホシの角食パン」。
当日は生で食べるのがおすすめとあったので、まずは生で食べてみました。

とってもきれいなきめですね~。

食べてみると香りがいいです。
生でもとてもしっとりとしてやわらかで、食べやすいです。
確かにもちもち感はあまりないのですが、とにかくしっとりとしています。
ある意味私はこういうしっとり系の方が好きかも。

まさに高級パンという感じの味や食感がします。
でも「コムギノホシの角食パン」は240円ですよ!これはお買得です。

 

翌日にトーストしてみました。

外カリ、中しっとり、のおいしさ!
生もおいしかったですけど、トーストもしっとり感を味わえていいです。
これで240円は本当にお買得ですね。

今度は売り切れていた「もちもちパンドミ」も買ってみたいです。

 

まとめ

「石窯パン工房 コムギノホシ谷原店」は、とってもお客様ファーストなお店と感じました。
特に小さなお子さんは可愛らしいパンで、大人はしっかりとした味のパンでと、それぞれの好みのパンが揃っているなと思いました。
パンの種類も豊富なのと、メニューの幅が広くて、バランスがいい感じです。

また、そのパンにあった生地がかなり研究されていて、
同じパン屋さんのなかで、食感がかなり違うものを味わえます。しかもかなりリーズナブルです。
特に「コムギノホシの角食パン」はあの食感で240円程度であれば売り切れるのも納得です。

平日にはイートインスペースも使えたりと、ちょっと寄って食べるにもいいですね。
また、車でパン屋さんに寄りたい人にはありがたい、駐車場有りの貴重なパン屋さんです。


店舗情報
店舗名:石窯パン工房 コムギノホシ谷原店
定休日:毎週火曜日 /年末年始
営業時間:08:00~20:00 ※外出自粛の要請を受け、当面の間9:00~19:00 パンが無くなり次第閉店となります。
住所:〒177-0032 東京都練馬区谷原5丁目10−16
アクセス: 西武池袋線「石神井公園」駅より徒歩20分
都営地下鉄 大江戸線 光が丘駅 徒歩27分
駐車場8台あり(満車時の路上での入庫待ちは近隣の方のご迷惑となりますので固くお断りをしております)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。