つながるカレッジねりま 農分野 練馬区農の学校受講生を募集します

練馬区農の学校は、農家を支える人材を育成し、支え手を必要とする農家とつなぐ役目を担っています。今回、「農とのふれあい・体験コース」の受講生を募集します。

A 初級コース

農家の支え手となるために必要な作業、都市農業・農地に関する基礎知識など講義と実習で学びます。また、コースのカリキュラムと並行して、つながるカレッジねりま共通講座(年3回予定)を受講していただきます。修了後は「ねりま農サポーター」となり、農家の支え手として活動していただくほか、区の農業イベントに協力していただきます。また、修了生は技術の定着と向上を目的とした中級コースに進むことができます。
※修了には8割以上の出席が必要です。

対象

区内在住の18歳以上の方

日程

令和3年4月から12月までの土・日曜・祝日20日間程度(各回半日程度)
別途、つながるカレッジねりま共通講座(年3回予定)

場所

高松1-35-2他

講師

区内農家など

定員

15名(選考により決定します)

費用

1万円(教材費など)

申込

つながるカレッジねりまポータルサイトまたは郵送で、「援農活動への意気込み」をテーマにした作文(200字以内。様式自由。返却不可)に(1)コース名(2)郵便番号(3)住所(4)氏名(ふりがな)(5)生年月日(6)電話番号を記入の上、令和3年1月8日(金)必着で下記宛先まで申し込みください。
申込結果は、令和3年2月5日(金)までに申込された方全員に通知します。

初級コース参加希望者を対象にした「農の学校説明会」を開催します

講習内容や修了後の援農活動までの流れ等について、実際に農の学校の畑で説明会を行います。
【日程】
令和2年12月12日(土) 午後2時から午後3時まで
【場所】
練馬区農の学校(高松1-35-2)
参加希望の方は、電話またはメールで下記の問合せ先までご連絡ください。
【申込・問合せ先】
農の学校事務局
電話:080-2009-0680(午前9時から午後5時)
メール:ishijima@agora-zoen.co.jp

農とのふれあい・体験コース

野菜の作付けや収穫体験を通して、農と触れ合う楽しさを学びます。

対象

15歳以下のお子さんを含む区内在住の2~4名のグループ
(※未就学児1名につき、保護者1名の参加が必要です。)

日程

令和3年4月から7月までの土・日曜・祝日4日間程度(各回半日程度)

場所

高松1-35-2

定員

10組(申込多数の場合は抽選)

費用

1組2,000円
※別途、参加人数分の保険料が掛かります。(1人あたり120円)

申込

つながるカレッジねりまポータルサイトまたはハガキで(1)コース名(2)代表者の郵便番号・住所・氏名(ふりがな)・電話番号(3)参加者全員の氏名(ふりがな)・生年月日を記入の上、令和3年1月8日(金)必着で下記宛先へ申込みください。
申込結果は、令和3年2月5日(金)までに申込された方全員に通知します。

申込はこちら

つながるカレッジねりまポータルサイト

申込の際には、つながるカレッジねりまポータルサイトに利用登録のうえ、該当講座にお申込ください。


つなカレポータルサイトQRコード

郵送宛先

郵送:〒176-8501 区役所内農業振興係 行

各事業について

お問い合わせ

都市農業担当部 都市農業課 農業振興係

 組織詳細へ

電話:03-5984-1403(直通)

 ファクス:03-3993-1451

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。