新しいマル親医療証を令和2年12月21日(月)以降に発送します

 よくあるご質問

Q1 新しい医療証をもらうために何か手続きは必要ですか?

A1 新しい医療証を受け取るためには、マル親医療証の現況届の提出が必要になります。マル親医療証の現況届は10月中旬にご自宅に郵送しており、未提出者にはマル親医療証は発送できませんのでお早めにご提出ください。なお、児童扶養手当の現況届を提出済みの方はマル親医療証の現況届の提出を省略することができます。

Q2 来年(令和3年)の4月に高校生になる子どものマル親医療証はどうなりますか?

A2 12月21日以降に発送する新しい医療証に、新たに高校1年生になるお子様の名前を印字しています。
 令和3年3月31日まではマル子医療証を使用していただき、4月1日からはマル親医療証をお使いください。

Q3 郵便物が別の住所に届くように転送をかけているのですが、新しい医療証は届きますか?

A3 マル親医療証は転送不要でお送りしますので、別の住所に転送をかけている場合にはお届けすることができません。

Q4 医療証は簡易書留か普通郵便どちらで発送しますか?

A4 普通郵便で発送します。

お問い合わせ

こども家庭部 子育て支援課 児童手当係

 組織詳細へ

電話:03-5984-5824(直通)

 ファクス:03-5984-1220

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで


サブナビゲーションここから

お知らせ一覧(子育て)


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。