ガッツリかつお上品に。お客さんの舌をうならせること間違いなし『日本料理まつい』の天ぷら【練馬】

練馬駅北口の大通りから路地に入ってすぐ、黄色いのぼりが目印になりました。

日本料理まつい 外観

ランチタイムのオープンと同時に入店。寡黙な感じの店員さんが案内してくれました。
店内はカウンター席とお座敷の個室が1つあります。主にカウンター席が使われるようで、アクリル板で隣の席と仕切っています。

内観

温かいおしぼりとお茶がありがたい・・・。ランチメニューは6種類。お持ち帰りもできます。手書きのお品書きは味があっていいですね。

ランチメニュー

ドリンクのメニューも豊富に用意されています。

ドリンクメニュー

単品のメニューはご覧の通り。

お料理メニュー

お店の前に大きく飾ってあるのぼりを無視することはできません。天丼をオーダーし、カウンターの目の前で調理する様子を眺めます。
店内に流れるラジオを聞き流しながら、お魚をさばく店員さんの奥で大きなお鍋で軽快な音を立てながら揚がる私の天ぷら。貫禄のあるご主人が手際よく揚げていきます。からから、ぱちぱちという音だけでお腹がすいてきます。

カウンター内の調理風景

ご飯にタレをかけ、揚げたての天ぷらにもタレをくぐらせ豪快にドドンと完成です。1番乗りだったこともあり、注文してからの待ち時間はほんの数分でした。

天丼 990円

プリプリのえび天

小鉢

蓋が閉まりきらないほどの天丼にお味噌汁、ポテトサラダ、切り干し大根、キュウリ・高菜・ダイコン3種のお漬物のセットです。
天丼はおおぶりのエビが2本、イカ、サツマイモ、しし唐が乗っています。衣はタレが染みていることも相まってサクサクというよりはしっとりしていました。甘辛のタレはやみつきになる味。どんどん箸が進み、食べ終えてしまうのがもったいないとすら思える天丼です。お味噌汁は香りの高い赤みそベースで、具材はえのきでした。

お料理をいただいている間も、目の前で食材の下ごしらえが進んでいます。立派な鯛があっという間に処理されていくのを目の当たりにして、魚をさばくYouTubeチャンネルが人気なことに納得しました。
アツアツの天丼とほっこりお味噌汁ですっかり温まり、下ごしらえというある種のエンターテイメントを見せていただき心もお腹も大満足です。

まとめ


落ち着きのある店内でいただく天丼は至高の一言でした。
夜の営業時間では予算に合わせて旬の素材を使ったコース料理も提供してもらえるそう。どんなメニューが味わえるのか楽しみですね。

施設情報
施設名:日本料理まつい
営業時間:平日11:30~14:30、17:00~22:00、土日祝17:00~22:00
定休日:第3日曜
住所:練馬区豊玉北5-18-13
アクセス:西武池袋線練馬駅北口徒歩2分

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。