藤ノ木パンは地元に愛されるパン屋さん

上石神井駅から徒歩4分♪上石神井の愛されパン屋さん「藤ノ木パン」

西武新宿線の上石神井駅から徒歩4分。
南口を降りて、バス停付近のがやがやした辺りを過ぎて、一つ目の信号を左に曲がって少し歩くと、
「藤ノ木パン」の入り口の赤い雨除けが見えてきます。

上石神井駅から徒歩4分の藤ノ木パン

上石神井駅から徒歩4分の藤ノ木パン

入り口にある、セントバーナード犬の置物が目印です。
斜め前には地元では知られた、お好み焼き店「ばらえ亭」もあります。

藤ノ木パンの入り口




藤ノ木パンの入り口。セントバーナード君の置物が目印!

上石神井に住んでいたことがあるので、私としては馴染みのあるパン屋さんです。
2020年に店舗が新しく改装されました。
以前の店舗がどんな風だったかもう忘れてしまったんですが、改装された時は「こんなきれいな、こじゃれた感じになったんだ~」と思いました。
もう、今の藤ノ木パンに慣れてしまいました。
でもお店の中はいい意味で以前のままで、ちょっと昔の懐かしさも残っているパン屋さんです。

地元民がぞくぞく訪れる藤ノ木パン

藤ノ木パンには地元の方が続々と訪れる

藤ノ木パンには地元の方が続々と訪れる

訪れたのは日曜日の午後2時くらいです。
お店には2、3人のお客さんが居ました。

藤ノ木パンの店内

ところ狭しとパンが並んだ店内

入り口を入るとお店の真ん中にメインのパンと、その周りにパンが配置されています。
真ん中の台の周りをぐるっと回って買いまわる感じです。
で、そのままレジに行きます。レジは2台体制なので、混んでいるときは2人で対応してくれるので、会計は早いです。

混んでくるとなかなか戻りにくいのでしっかりチョイスしよう!

店内が混んでくるとなかなか戻りにくいのでしっかりチョイス!写真はほどほど混み。

それ程広くはない店内なので、お客さんが増えてくると、もう行ったりきたりとか、後戻りはできない感じです。
買いたいパンを早めに選んでおきましょう。

藤ノ木パンの雰囲気は、地元客の店という感じ。
お客さんの層も、いつも藤ノ木パンで買っている人が買いに来ているという感じがします。
地元に愛されているパン屋さんという雰囲気です。

藤ノ木パンは種類も豊富です

藤ノ木パンは種類も豊富です

おいしそうなパンが、ところ狭しと並んでいます!
思わず買いたくなる、身近な感じのパンが並んでいます。

写真「リッチショコラ」のような季節やイベントごとに作られているメニューも結構あります。
伺ったのが2月だったので、写真のリッチショコラはバレンタイン向けですね。

藤ノ木パンの奥には工房が見える

藤ノ木パンの奥には工房が見える

奥に結構広めのパン工房が見えます。
本当に焼き立てを食べられます。

パンの種類が多いので悩む

パンの種類が多いので悩みます

あれも~、これも~と欲しくなります~
パン屋さんに来ると計算が出来なくなってくるのが難点です…。

メロンパンは必須!

メロンパンは必須!

まず、「メロンパン」です!
メロンパンらしい、メロンパンといいますか、ザ定番の形ですね。

藤ノ木で一番人気のメロンパン

藤ノ木で一番人気のメロンパン、て書いてあります。買います。

普段はもっと地味~なパンを買うのですが、
今回はいつもとちょっと違うパンも買ってみようと思ってます。
カレーパンも2種類あるようですが、「半熟卵入焼きカレーパン」の方を買ってみます。
タマゴ入り~♪

半熟卵入り!焼きカレーパンです

半熟卵入り!焼きカレーパンです

ごっついフランクのパンを買ってみました。フランクがすごい太さです!

ごっつい太さのフランクパン

ごっつい太さのフランクパン

カツサンド発見!ラスいちです!絶対買いです!
奥のケースには生クリーム系のパンもあります。

生クリームサンドもあります!

生クリームサンドもあります!

こんな広告もありました。ポップも多め。
サンドイッチももっと早い時間に来ればたくさんありそうです。

クリーム系、サンドイッチもあります

クリーム系、サンドイッチもあります

クリームパンも最後の1コでした。
意外と大きいサイズです。

牛乳パンも最後の1つ

牛乳パンも最後の1つ

牛乳パン、こちらも食べたことありませんが、自家製スペシャルクリームが入っているという案内が。
買ってみます!

お惣菜系パンもいろいろあります

お惣菜系パンもいろいろあります

チョココロネも美味しそうですね!
お手頃な値段です♪
隣のねじりパンも大好きなので買おうかな~

美味しそうなチョココロネ♪

美味しそうなチョココロネ♪

そうこうしているうちに、お客さんが続々入ってきます。
既に店内は、後戻りできない列が出来ています。

並んでいるうちにどんどん進んで、買いたかったツイストドーナツが買えなくなってしまった~

アンパンの照りがいい感じ

アンパンのふっこり感がいい

並んでいる右側には、思わず買っちゃう系の定番パンが並んでいます。
アンパン、揚げパン、ドーナツ・・・
懐かし系の定番パンですね。

藤ノ木パンは食パンも豊富

藤ノ木パンは食パンも豊富

食パンも何種類もあります。
「もっちりソフト」というもちもち食パンもあります。

ちくわ?

ちくわ?

ふと見ると「ちくわパン」という案内が。
ちくわ???

ちくわパン?

ちくわパン?

案内カードにちくわの絵が描いてあります。
・・・・。

そこそこ売れている感じです。
パンにちくわが入ってるのでしょうか???
今回は予算の都合上買えませんでしたが、次回は買いたいです。
想像がつかないのですが、気になります。

藤ノ木パンはコッペパンに、その場でバターやジャムをサンドしてくれるパンもあります。
フルーツなども挟めるみたい。
こちらはレジで注文します。
今回はすでに買いすぎているので、次回には買いたい~!!

藤ノ木パンの紙袋

藤ノ木パンの紙袋。創業は1957年。

藤ノ木パンの創業は1957年とのことで、実は歴史のあるパン屋さんですよね。
藤ノ木パンのホームページに創業当時の写真が出ていましたけど、白黒!というかセピアでした!

そこまで昔ではないとしても、40代の私は自分が子供のころにあったパン屋さんを思い出して懐かしくなってしまいます。
創業当時の写真は上石神井の周りの風景も、時代を感じさせる写真でした。
しかも、パンの値段は10~15円だったんですね!
物価が上がったんだな~。

藤ノ木パンのパンを食べてみました!

今回は8種類のパンを買いました。
自分の定番以外も入れてかってみました。
結構のボリュームになりましたが、楽しみです~

クリームパン

藤ノ木パンのクリームパン

藤ノ木パンのクリームパン

藤ノ木パンのクリームパンは結構大きめです。
最近のパン屋さんは小ぶりなものが多いと思うのですが、小ぶりなパンに比べると1.8倍くらいあるんじゃないでしょうか?

結構大きめ

結構大きめ

クリームがかなり黄色いです!
しっかりしたカスタードクリームです。

見た目は濃い色のクリーム

見た目は濃い色のクリーム

パンはコッペ風のパンがサクッと軽くて、クリームがぎっしりです。

クリームがぎっしり

クリームがぎっしり

これは美味しいです!
見た目と違い、すごく軽いカスタードクリームです。

甘みは全くなし、でふわっとなくなるクリームですね。
べたっとした感じは一切なしです。

パンはサクッとしています

パンはサクッとしています

大きさはかなり大きめですが、これはどんどん食べられちゃいます。
サイズが大きく、クリームがぎっしり重みもあるパンなので、
持ち上げる時、割れてしまわないように注意です。

ソーセージパン

スーパージャイアントBoo

ごっついフランクのスーパージャイアントBoo

見た目だけでもかなりごつ目のパンです。
お値段の他のパンより少し高めです。

ソーセージがジューシーで食べ応えあります。
といってもくどすぎることはないです。

パン生地はしっとり

パン生地はしっとり

ソーセージを包むパン生地は、ちょい甘めでナンみたいです。
ソーセージは塩気が強いです。お昼にぴったりです!

半熟卵入焼きカレーパン

半熟卵入焼きカレーパン

半熟卵入焼きカレーパン

こちらは2種類あるカレーパンのうちの卵入りの方です。
こちらは揚げパンではなく、焼きタイプのカレーパンです。

中には半熟卵が入っています!

中には半熟卵が入っています!

中には半熟卵が入っています!いい感じですね~

スパイシーなカレーパンです

スパイシーなカレーパンです

食べてみると結構スパイシーなカレーです。
カレーはキーマカレーです。

カレーパンの生地はダッチ生地なので薄くて軽いです。
表面はカリっとサクッとして、油で揚げたカレーパンが苦手な人にもおすすめです。

 

豚ひれかつハーフサンド

こちらはラスト1個でした!
カツサンドが大好きなので、買えてうれしいです~

藤ノ木パンの豚ひれかつハーフサンド

藤ノ木パンの豚ひれかつハーフサンド

これは肉厚な豚ヒレカツですね!!

厚みがすごいヒレカツがサンドされています

厚みがすごいヒレカツがサンドされています

これは~、美味しい!!
すぐもう一つ食べたいです!!

ヒレカツなのであっさりジューシー

ヒレカツなのであっさりジューシー

1パックにひとつだけしか入っていないカツサンドなのが納得できる、かなりのボリュームです!
まさに「カツそのもの」を食べてる感がめちゃくちゃ美味しいです。

キャベツなどの、他のものは一切入っていません。
コクのあるソースと、しっとりした食パンだけですね。とてもシンプル。
基本肉!という感じのカツが本当に美味しいです。

美味しい!極厚のヒレカツ

美味しい!極厚のヒレカツ

かなりのボリュームですが、ヒレカツなのでほどほどのジューシーさでパクパク食べられちゃいます。
これはもうひとつ食べたくなりますけど、抑えます。

 

牛乳パン

藤ノ木パンの牛乳パン

藤ノ木パンの牛乳パン

この袋に惹かれて思わず買ってしまいました。
かなり大きいですね。

かなり大きめの牛乳パン

かなり大きめの牛乳パン

おお!大きいです。厚みが凄いです。

ふわっふわの牛乳パン

ふわっふわの牛乳パン

ふわっふわのパンです。

食べるとクリームがふわっとくちどけが凄いです。
サワークリームのようにさっぱりしていて、甘みもないさっぱりとしたクリームです。

とっても不思議な食感で、口の中で一瞬でなくなるクリームです。

くちどけが凄いクリーム

くちどけが凄いクリーム

パンは本当にふんわりです。

ふんわりを食べてる感じの牛乳パン

ふんわりを食べてる感じの牛乳パン

こちらもとても軽い食感なので、こんなにあって食べきれない~ということはないですね。

 

チョココロネ

定番のチョココロネ

定番のチョココロネ

定番のチョココロネです。
藤ノ木パンのチョココロネは、なんだか懐かしい味がしますね。

懐かしい味がするチョココロネ

懐かしい味がするチョココロネ

少し小ぶりで、表面はサクッとして
中はしっとしとしたパンに、
軽いチョコクリームが合います。

甘すぎないクリームがたっぷりです!

甘すぎないクリームがたっぷりです!

チョコクリームがたっぷりと入って、大人でも子供でもおいしく食べられそうな味です!
すすめのオーソドックスなチョココロネです。

 

メロンパン

定番のメロンパン!

定番のメロンパン!

見た目どおりに美味しい定番メロンパンです!
表面のクッキー生地が程よくカリッとしています。

表面のグラニュー糖がおいしい

表面のグラニュー糖がおいしい

表面のグラニュー糖がキラキラとしてます~
焼きすぎず、しっとり過ぎずのいい感じの表面です!

ふんわりとしたメロンパン生地

ふんわりとしたメロンパン生地

中はふわっと空気を含んだ優しい甘さのパンです。
くどい甘さは全くないありません!

すごく軽い食感なので、2つは必要ですね!

 

クロワッサン

藤ノ木パンのクロワッサン

藤ノ木パンのクロワッサン

大きめのクロワッサンです。

何層にもなったクロワッサン生地がとってもしっとりしています。
全体的にしっとりとしたクロワッサンです。

しっとりとしたクロワッサン生地

しっとりとしたクロワッサン生地

バターが多めなのか、あまりボロボロしません。
ホテルのクロワッサンて感じのお味。

結構な大きさがあるので、1コでも食べ応えあります。

 

藤ノ木パンのまとめ

藤ノ木パンは地元に愛されるパン屋さん

藤ノ木パンは地元に愛されるパン屋さん

藤ノ木パンは懐かしの定番パンを揃えたパン屋さんです。

一方で定番パン以外にも新しいメニューや、季節感のあるパンもどんどん投入されていて、
リピーターでも飽きないような工夫をしていると感じます。

また季節イベントや、ポイントカードサービスも行っていて、リピーターに喜ばれるパン屋さんです。
味も全体的にこってりしたものは少なく、甘いものも程よい甘さなので、
家族全員で食べられそうなバランスの取れた味です。
上石神井駅に行ったときには、4分歩いて買いに行ってみてください。

店舗情報
店舗名:Home Bakery 藤ノ木
定休日:毎週木曜日
営業時間:8:30~18:00
住所: 東京都練馬区上石神井1-17-18
アクセス: 西武新宿線「上石神井」駅より徒歩4分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。