• HOME
  • ブログ
  • コラム
  • 【たすけてドラえも~ん】もしもドラえもんのひみつ道具が存在したら、新型コロナウイルスに有効な道具はどれか検証してみた

【たすけてドラえも~ん】もしもドラえもんのひみつ道具が存在したら、新型コロナウイルスに有効な道具はどれか検証してみた

あんなこといいな、できたらいいな♪もしもドラえもんがいたら、もしもひみつ道具が本当にあったら、日本人ならだれしも想像したことがあるはず。
そんな皆さんを代表して、今回は新型コロナウイルス対策に有効な道具はどれかを調べてみた。

目的

新型コロナウイルス感染症を世界からなくすためのひみつ道具を探す

対象

ドラえもんのひみつ道具(テレビ朝日ホームページのひみつ道具カタログを参照)

評価方法

実在しないので検証できないため、私の独断と偏見で評価する(←)
各道具の画像を載せたいところだけど、できないから想像するか検索してみてね~

評価★★★ 即効性があり、確実に効果がありそうな道具。使い方も簡単。

アトカラホントスピーカー

これを口に入れてしゃべったウソは、あとから本当のことになる。
→「新型コロナウイルスは消え去った」「水を飲むと新型コロナウイルスを予防できる」など、ウソを言う

ウソ800(ウソエイトオーオー)

これを飲んでしゃべると、しゃべったことが全部ウソになる。
→アトカラホントスピーカーの逆ver.ね。新型コロナウイルスに関して言いたいことを言ったら、そのあとはずっと黙っていよう。

ソノウソホント

これを口につけてウソをつくと、そのウソがぜんぶ本当になる。
→あれ?この効果どこかで・・・いや、皆まで言うまい。

あらかじめ日記

この日記に書いたことは、どんなことでもぜったいにその通りになる。
→「明日、新型コロナウイルスは消滅してみんな元気になる」って書く。

アラビンのランプ

このランプをこすると“けむりのロボット”があらわれ、ランプをこすった人の命令を何でも聞いてくれる。
→けむりのロボットに「全生物に新型コロナウイルスの抗体をもたせて」と命令する。

記念日シール

このシールに記念日の名前を書いてカレンダーにはると、その通りの日になる。
→「ウイルス終息記念日」って書こう

魔法事典

自分の好きなじゅもんを書きこむと、そのとおりの魔法が使えるようになる道具。
→「世界よ平和になあれ~」

評価★★ 一人ではなく、みんなの協力が必要。

あまくてにがいうち水セット

あまいボタンをおすと、あまい水が桶にたまり、その水をまきながら歌うと、歌に出てくるものがよってくる。また、にがいボタンをおすと、にがい水が桶にたまり、その水をまきながら歌うと、歌に出てくるものが去っていってしまう。
→にがいボタンをおして、新型コロナウイルスの歌を歌いながらその水をまく。世界中の人が水をまけば、ウイルスは地球から去ってくれるかも。

ウイルスバキューム

どんなウイルスでも吸い込む掃除機。
→吸い込める範囲に限りがあるので、これも世界各地で使用する必要あり。

殺菌ライト

このライトの光を浴びせると、細菌を消すことができる。
→ウイルスバキューム同様、世界中にライトを浴びせるのに時間がかかる。

ウルトラスーパーオールマイティワクチン

どんなばい菌もやっつけてくれるワクチン。
→ワクチンの開発不要!さあ、みんなで接種しよう。ワクチン反対派の声は聞きません。

評価★ 効果を出すのが難しい。努力が必要。

うちでの小づち

この小づちをふりながら願いごとを言うと、その願いをかなえてくれるが、すんなりとはいかないので注意が必要。
→そう、すんなりいかないのである。すんなり願いをかなえたい。

宇宙完全大百科と端末機

この中に、宇宙に存在するありとあらゆる情報がつまっている。知りたいことを端末機にうちこめば、情報が出てくる。
→「ウイルスに打ち勝つ方法」と端末機にうちこんで、どんな情報がでてくるか。

うつつまくら

夢と現実を取りかえる道具。このまくらを使って眠ったときに見た夢は、現実になる。
→「ウイルスの無い世界」の夢を見たいところだけど、夢って選べないよね。

ウルトラ恵方巻き

矢印が示している恵方を向き、願い事をしながら一言もしゃべらずに食べきると、宝船に乗った七福神(しちふくじん)が現れ、その願いをかなえてくれる。ただし、途中でしゃべってしまうと鬼が現れ、豆をぶつけられる。
→恵方巻きって無言で食べるの意外と難しくない?まじめなことしてると笑いたくなっちゃうの私だけじゃないでしょ?

神さまロボット

このロボットを神さまだと知らずに助けてあげると、3つの願いをかなえてくれる。
→道具を使う人とは別の人がこのロボットを助ける必要があるので、その人に願い事をまかせることになる。3つもかなえてもらえるなら、世界平和願ってくれるかな?私欲に走らないといいな・・・

トリセツ・メーカー

この機械で物や人をスキャンすると、取扱説明書(とりあつかいせつめいしょ)が出てくる。どんな物や人の取扱説明書でも作ることができる。
→これでウイルスをスキャンしたら、感染症を治す方法やウイルスを消す方法もわかるかも。方法がわかるだけだから、その後の対応は努力努力努力。

しあわせトランプ

持ち主の願いをなんでも自動的にかなえてくれるトランプ。ひとつかなえるごとにカードが一枚ずつ消え、最後にジョーカーが残ったとき、不運が束になってふりかかる。一度でも使えばその人が持ち主になり、誰かが欲しがるまで持ち主は変わらない。
→幸せって、誰かの不幸の上に成り立つものなの?

チョージャワラシベ

これを持ってうろうろしていると、願いごとがかなう。時間がかかることもあるので、根気が必要。
→きっと時間かかるだろうな、根気よく頑張れる人よろしく。

仙人らくらくコース

仙人の修行ができるセット。仙人ロボットのいうとおり修行すると、神通力を得ることができる
→神通力があれば百人力だァ!らくらくといえど、仙人になれるほどの修行だぞ。耐えられるか?

番外編 お金と時間があれば解決するかな?するよね?

お金をあげたくなるキャンデー

このキャンデーを食べると、だれかにお金をあげたくなる。
→もう1回、給付金貰えませんかね?わがままは言いません、3億でいいです。

大統領の本

この本に手を置いて新しいルールを言うと、すぐに実現できる。
→もう1回、給付金貰えませんかね?わがままは言いません、5億でいいです。

まとめ

目的を果たせそうなひみつ道具が数多くあった。一覧から名前と簡単な説明文を見て判断しただけだから、実際の使い勝手や効果はわからないけど。
ちなみにのび太君のおうちは練馬区にあるという設定らしい。未来のロボットが住んでる家が近くにあったらどら焼きもって遊びに行っちゃうかも。ひみつ道具の一覧を見ていると、世界征服でもできそうな威力の道具がちらほら。それでもアニメドラえもんが最終回を迎えないのは、心優しいのび太君がかわいらしい使い方をしているからなんだろうなあ。もしのび太君がいる世界を脅威にさらすようなウイルスが蔓延してしまっても、ドラえもんと協力して平和な世界を取り戻してくれるはず。

というわけで「もしもの話」でした。おわり

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。