1歳のお誕生日に♪練馬区で一升餅(誕生餅)を買えるお店まとめ

1歳のお誕生日のお祝いといえば一升餅。通販で取り寄せることもできますが、せっかくなら地元のお店でお願いしたい!
大きくなった時に、ここでお餅を買ったんだよ~なんて思い出を振り返ることもできたらいいですよね。

一升餅(誕生餅、背負い餅)とは?

踏み餅

背負い町

一升分(約1.8㎏)のもち米から作られた丸いお餅。一つに丸めてあるものがよく見かける王道の形ですが、ハート型のものもあります。切る手間が省ける、きれいな形のまま家族にシェアできるなどのメリットから小分けのものも人気があります。
一升と人生の一生(いっしょう)を掛けて、「一生食べ物に困ることがないように」「一生健やかに育ちますように」「一生円満に過ごせますように」という願いを込めてお祝いします。
地域によってお祝いの仕方は様々で、風呂敷やリュックにお餅を入れて子どもに背負わせたり、お餅の上に立たせたりします。1歳だと、立てる立てない、歩ける歩けないの個人差もありますし、約2㎏のお餅は子どものにとって非常に重いので、背負って立ち上がるのは難しいです。
このお祝いで縁起がいいのは立てた場合だけではないのでご安心を。小さいうちから早く歩きだしてしまうのは、家を離れることを意味し良くないと考えられていた地域もあるそうです。捉え方は色々あるので、どんな結果になってもいい意味に捉えましょう。

練馬区の一升餅が買えるお店

練馬風月堂

お店のHP http://www.nerima-fugetsudo.com/keichou.html
本店:練馬区貫井2-2-7
練馬店:練馬区豊玉北5-32-9

前日の午前中までに予約でOKということで、受付期間に1番余裕のあるお店です。お店で風呂敷を用意しているが人気の為品切れになっていることもあるそう。

価格:3,240円
形:丸型
名入れ:無料

雪華堂

お店のHP https://www.sekkado.co.jp/original.html#keichou
江古田駅前店:練馬区小竹町1-59-1
平和台店:練馬区北町7-7-1
氷川台店:練馬区氷川台4-51-1
Emio練馬高野台店:練馬区高野台1-7-27

予約は1週間前までに電話か来店で。風呂敷と専用の切り紙がセットになっています。また記念に撮影した写真をポストカードにしてくれるという口コミを見かけました。

価格:丸型3450円、ハート型・紅白4104円、小分け4320円
形:丸型、ハート型、紅白の丸型1つずつ、小分けの4種
名入れ:330円(小分けは不可)

武州庵いぐち

お店のHP http://www.busyuuan.com/issyoumochi
住所:練馬区関町北1-23-10

当日の朝にお餅をついてもらえるので、できたてのお餅をいただけます。1日に生産できる数に限りがあるので、予約はお早めに!
予約方法は2日前の17時までに来店か電話。受け取りは13時以降(それ以前に受け取り希望の場合は前日についたお餅になる)。お餅を背負うための巾着も購入できます(税抜150円)

価格:3,300円
形:丸型
名入れ:無料

青柳和菓子店

お店のHP http://aoyagi.iinaa.net/shouhin.html
住所:練馬区下石神井4-14-8

コシがあり、のびの良いこがね米を使用したお餅。電話で問い合わせたらとても感じの良い女性が親切に答えてくれました。優しい対応にジーンときました。3日前までに予約です。

価格:3,520円
形:丸型(2つに小分け可)
名入れ:無料

竹紫堂

お店のHP https://chikushido.wixsite.com/main/oshinagaki
住所:練馬区東大泉7-31-26

2日前までに予約。予約には受け取り時間の指定が必要で、つきたてのお餅を渡せるよう準備してくれるとのことです。お餅には寿の文字か名前を買いてもらえます。お餅の入れ物はバッグか風呂敷のどちらかを選ぶことができます。店頭にてデザインの確認ができるので、見に行ってみてください。

価格:3,400円
形:丸型、紅白の丸型1つずつ
名入れ:無料

新盛堂

お店のHP https://www.wagashi-shinseido.com/%E8%AA%95%E7%94%9F%E9%A4%85-%E4%B8%80%E5%8D%87%E9%A4%85/
住所:練馬区富士見台2-18-13

最高級の新潟産こがね餅をつかった甘みのある、きめ細やかなこだわりのお餅。寿の代わりに名入れをすることもできます。配送も可能です。

価格:3,300円
形:丸型
名入れ:無料

木村家

お店のHP https://www.kimura-ya.biz/SHOP/080.html
住所:練馬区石神井町3-25-3

定休日を除く前々日前までに予約が必要。白の布地に十二支の絵柄が入ったリュックサックも別売り(300円)で用意されています。お餅に書かれる文字は寿一文字、名前のみ、寿と名前等希望をきいてもらえるそうです。

価格:3,300円
形:丸型
名入れ:無料

栄泉

お店のHP http://eisen.tokyo/
住所:練馬区大泉学園町1-12-2

予約は3日前まで。文字がお餅に染みてしまうから文字入れはしていません、とお店の方がおっしゃってました。シンプルなお餅なので、自宅でデザインアレンジをしたり、掛け紙で飾ったり自由度がききます。

価格:3,100円
形:丸型(希望があれば紅白の色付け、2つにするなどできる)
名入れ:なし

あわ家惣兵衛

お店のHP https://www.so-bey.com/head/
住所:練馬区大泉学園町7-2-25

風呂敷と写真たてのセットです。なんと、お祝いが終わった後にお店に一升餅をもっていくと、無料でのしもちにカットしてもらえます!大きなお餅を自宅でカット、調理するのは難しいのでこれはとてもうれしいサービスですよね。2,3日前に来店か電話で予約。

価格:3,780円
形:丸型、紅白の丸型1つずつ
名入れ:無料

木曽路

お店HP:https://www.kisoji.co.jp/kisoji/
谷原店:練馬区谷原1-1-5
環七小竹町店:練馬区小竹町2-73-6

一升餅と選び取りカードのセットです。選び取りカードは全7種。6日前までに予約が必要です。配送も可能。

価格:3,850円
形:丸型、小分け
名入れ:無料(小分けは袋に名入れ)

お餅だけじゃない!一升パン

ポンパドウル

お店HP:https://www.pompadour.co.jp/topics/shop/oizumigakuen
大泉学園店:練馬区東大泉1-28-1
一升分のフランスパン生地で焼き上げました。豊富な名入れのデザインと、食べ方のアレンジ方法に幅が出るところが魅力です。
価格:3,240円
形:丸型
名入れ:無料

まとめ

練馬区内で一升餅を買えるはたくさんありますね。記念すべき初めてのお誕生日。お気に入りの一升餅に出会えますように!

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。