練馬駅からのお散歩にぴったり♪レトロ溢れるマルフジベーカリー

練馬駅中央口を出て消防署の通りをまっすぐに目白通りに向かって進んでいきます。
そのまま、目白通りを超えてまっすぐに進んで2本目の道路を右折すると住宅街に入っていきます。
今日は練馬にある懐かしめのパン屋さんを目指してきましたが、、、。

住宅街の細い道の、さらに細い路地にのぼり旗が立っています。

本当にここで合ってる??
と思いながら進んで細い通りを入ったところにあるのが「マルフジベーカリー」です。
本当に住宅街の中なので、「手作りパンの店」ののぼり旗がなかったら気付かず通り過ぎてしまうところでした。
旗のおかげで迷わずに助かりました!

昭和感あふれる外観!

レトロな感じの外観で、路地の雰囲気といい、いい感じです!
まさに40代の私が、子供のころに行った、昭和レトロ感あふれるお店です。

とてもコンパクトなお店ですが、パンの種類も多く、好みのメニューが揃っていました!

ただ時間の問題で、
伺ったのは平日の10:30ごろでしたが、
外から見てもわかるほど、もうパンがほとんどありませんでした、、。

昼前でしたが、パンがあまりなくて残念

地元の方っぽいお客さんがパンを買っていました。2人も入ればいっぱいの店内です。
店内も本当にレトロです。

こじんまりとした店内。ご近所さんに愛されているお店ですね

パンの種類は結構あるようなので、本当に残念です。
しかもお目当てだったイカフライパンもありませんでした。さらに残念・・。

ひとつずつは残っている。買ってくれといっているようです

買いたかったパンのいくつかは、
ひとつずつあったのでよかったです~!
ということで、ひとつずつ買って結構な数になりました。
価格も100円台後半~200円台で、とっても良心的価格ですね!
これはみなさん、どんどん買っていくわけです。

こちらは甘めのパンが並んでいます

とてもコンパクトな店内ですが、本当に種類が多いです。もっと早く来たら結構なボリュームでパンが溢れているんでしょうね~

とても感じのよい店主さんが、
「いっぱい買ってくれてありがとう^^」と言ってくれました。

なんだかあまりたくさん買うのも、私は抵抗あるのですが、
とってもフレンドリーにありがとうと言ってくださったので和みました。
地元の方以外にもフレンドリーに接してくれるので、うれしかったです。

揃えようと思ってもなかなか揃えられないくらいレトロな店内装飾です!

会計の時に、
「やっぱり来るのがちょっと遅かったですかね~」と伺うと
店主さんは「6:30からやってるからね」と!

今日はもう追加の分はなくて、出てる分で終わりとのこと。
「10:00くらいだったら、もう少しあるんだけどね」

ちょっと遅かったんですね。もっと選ぼうと思ったら10時でも遅いんでしょうね。
学校や職場に行く前に買っていくにはぴったりなので、
そういった方が昼食用に購入していく場合も多いと思われます。

店主さんに電車で買いに来たことを伝えたら、電話しておいてくれれば用意しておけますよ、
と言ってくださいました。
本当に親切です!

マルフジベーカリーは地元だったら毎日行きたいパン屋さんでした

お店の奥には工房が見えました。
私の後にも地元の方が並んでいました。なかなかの人気ですね。
これはパンが残ることはなさそうです。

お値段もとってもお手頃で、とても気さくなご主人だし、
家の近くにあったら通うのにな~。

マルフジベーカリーのパンを食べてみました

今回は今までにないほど、買えるパンが限られていたのですが、
自分の好きなパンはだいたい買えましたので、幸せな試食タイムです!

とてもお手頃価格でたくさん買えました♪

焼きそばパン

これは私の大好きな焼きそばパンです!

マルフジベーカリーの焼きそばパン!!

焼きそばパンなだけで、テンション上がりますね!
麺は太目でしっかり!

これは!おいし~!

ぎゅうぎゅうに焼きそばが入ってボリュームもあります!

ぎゅうぎゅうに入った焼きそば!
キャベツなどの野菜はなしなので、直接しっかりとパンと密着して一体感がおいしい!
コッペパンもふわっとしながらもしっとりとしてるので、焼きそばの包まれ具合がちょうどいい感じです。

紅ショウもいい具合

ほどよい味付けで見た感じほどくどくありません。
青のりもたっぷりですが、絶秒なバランスです。
紅ショウガもいい具合に入っています。
次回行ったときは2個買いたいです!

メロンパン

表面はしっとりタイプのメロンパン

とても懐かしい感じの可愛らしいメロンパン。

表面はしっとりとして、網目タイプではありません。

ふわふわなのでつぶれてしまいました・・・

ふんわりとしているので、切ったらつぶれてしまいました。ごめんなさい。
それほどふんわりしているということです!

メロンクリームがたっぷりと入ったメロンパン

そして意外にも、中にはメロンクリームが入っていました!
結構甘めが好きな人にはいいですね!
メロンクリームは私も好きなので気に入りました。

チョコクロワッサン

マルフジベーカリーのチョコクロワッサン

結構大きめのチョコクロワッサンです。

中にはしっかりとしたチョコが入っている

しっとりしたクロワッサン生地に、チョコがしっかりと入っています。

なかなかしっかりとしたボリュームもあり

チョコも結構多めで、意外と食べがいもあります。
しっとりしていて食べやすいクロワッサンです。
ちょうどいい量のチョコクリームで甘すぎません。

コロッケパン

マルフジベーカリーのコロッケパン

こちらはコロッケパンです!
揚げ物系のコッペパンが食べたかったので、これが食べられてうれしいです。
コロッケが大きくて満足です!

コロッケがおいしい!!

具がごろっと入ったコロッケ!
コロッケの存在感があります。

コロッケが大きくてボリュームあります!

ソースの味がちょうどいい具合です。
本当に懐かしい味がしますね。これだけで結構お腹が満たされます。
マルフジベーカリーが近所にあったら、コロッケパンは週3で食べたいです。

タマゴサンド・サンドイッチ

マルフジベーカリーのサンドイッチ

これはお昼にぴったりのサンドイッチです。

タマゴサンドの卵がたっぷり

タマゴサンドの卵があらびきでおいしいです!
とてもシンプルな味で、お母さんの味?がします。家庭的な味です。

クリームパン

マルフジベーカリーのクリームパン

結構大きいクリームパンです。
食べがいありそうですね。

クリームがたっぷり入っています

クリームがしっかりと入っています。

大きめのクリームパンで、コスパよし!

クリームが結構濃厚なお味で、コクがあります。
サイズ的にも大きいので満足感あります。

アンパン

ふんわりとしたパンに包まれたマルフジベーカリーのアンパン

甘すぎないおいしいアンパンです。

アンパンもふわふわなのでつぶれてしまいました。ごめんなさい。

生地は薄く、ふんわりとしています。

中は粒あんがぎゅうぎゅう!

粒あんがぎっしりと入っておいしいです。

コッペパン

なかなかのボリュームのコッペパンサンド

懐かしい味がします。
ふかっとした生地にマーガリンとあんこが絶妙な量で入っています。

コッペパンにマーガリンとあんこがサンドされています!

 

これだけでお腹いっぱいになりそうなコッペパンサンド

ボリュームがすごいです!

カレーパン

オーソドックスな揚げタイプのカレーパン

シンプルな味のカレーパンです。

中にはコクのあるカレーが入ってます!

コクのあるカレーが入っていますが、しつこくはないです。
懐かしい味わいです。

まとめ

マルフジベーカリーは練馬駅からちょっと離れていますが、駅からの散歩がてら訪れるのにはちょうどいい距離です。

感じの良い店主さんと、昭和レトロな外観と店内に癒されます。

パンはシンプルでとっても美味しくかなりの良心価格ですが、いろいろな種類を楽しみたいなら朝早めに行くのがよさそうです。

マルフジベーカリーはオーソドックスな味で懐かしい気分になれるパン屋さんでした。
次回はフライ系のパン、イカフライ、ホタテフライサンドを食べてみたいな~

 

店舗情報
店舗名:マルフジベーカリー
定休日:毎週日曜日 祝日 ・売り切れ次第終了
営業時間:[月~金・土]06:30〜17:30
住所: 東京都練馬区豊玉中3-15-16
アクセス: 西武池袋線「練馬」駅より徒歩8分

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。