東京都出産応援事業について

対象家庭

都内各区市町村からお渡しします。練馬区からお送りする対象となるのは、以下のいずれかに該当するご家庭です。
(1)令和3年1月1日から令和3年3月31日までの間に出産し、出生日時点で、出生したお子さんを含む住民票が都内にあり、かつ、令和3年4月1日に練馬区に住民票がある世帯
(2)令和3年4月1日から令和5年3月31日までの間に出産し、出生日時点で、出生したお子さんを含む住民票が練馬区にある世帯

配付内容

対象となる子ども1人あたり10万円分相当のポイントとして使えるギフトカード


ギフトカードのサンプル

配付方法および配付予定時期

練馬区では郵送(簡易書留)で送付予定です。原則、住民登録地の住所あてに送付します。里帰り等により、住民登録地以外の住所地に送付希望の場合は、下記の「配付先変更届」をご提出ください。
送付予定時期は、下記のとおりです。
(1)令和3年1月1日から令和3年3月31日までに出生した世帯:令和3年4月末頃
(2)令和3年4月1日以降に出生の世帯:出生により住民票に登録された月の翌月末頃
※出生届出場所などにより、住民票に反映されるまでに時間がかかる場合があります。その場合、対象者抽出が翌月となり、送付が1か月遅くなる場合がありますので、ご了承ください。

里帰り等により、住民登録地以外の住所への送付を希望される場合

住民登録地以外の住所に送付を希望する方は、こちらの届出書をご提出ください。
※届出者の本人確認書類(免許証やパスポートの写しなど)を添付してください。
※お子様の出生月の翌月10日までにご提出ください。
(令和3年1月~3月生まれの方は令和3年4月10日までにご提出ください。期限が短く申し訳ございません。)
【提出先】
〒176-8501
東京都練馬区豊玉北6-12-1
練馬区健康推進課母子保健係 あて

配付先変更届(DOC:32KB)

ギフトカードを紛失してしまった・ギフトカードが届かない場合

以下の場合には、「再交付申請書」をご提出ください。
(1)専用WEBサイトでの初回登録前に、ギフトカードを紛失してしまった。
(専用WEBサイトでの初回登録後にギフトカードを紛失し、ログインが出来なくなった場合には、専用コールセンター(☎0120-922-283)へお問い合わせください。)
(2)ギフトカードが届かない。
(先に配送状況の確認のため、健康推進課母子保健係(☎03-5984-4621)へお問い合わせください。)

※原則、窓口にてご申請ください。来庁が難しい場合は、郵送にてご提出ください。
※申請者の本人確認書類(免許証やパスポートの写しなど)を添付してください。
【提出先】
〒176-8501
東京都練馬区豊玉北6-12-1
練馬区健康推進課母子保健係 あて

配偶者等(親族等を含む)からの暴力を理由に避難している方の申請手続

 配偶者等から(親族等を含む)からの暴力を理由に避難している方で、住民票を移さずに避難している場合は、専用サイトへアクセスするためのIDとパスワードの申請が必要です。
必要な手続きは、下記の「申請手続方法」をご覧ください。

お問合せ先

【ギフトカードの送付状況の確認・未送達・紛失(ID・PWによるログイン・登録前のみ)】

練馬区健康推進課母子保健係 ☎ 03(5984)4621

【上記以外のお問い合わせ】

専用コールセンター ☎ 0120(922)283

お問い合わせ

健康部 健康推進課 母子保健係

 組織詳細へ

電話:03-5984-4621(直通)

 ファクス:03-5984-1211

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから

健やかな妊娠・出産のために


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。