• HOME
  • ブログ
  • エンタメ
  • 【くねくね、猫の忍者など】検索してはいけない!?怖いもの見たさで「裏世界ピクニック」のモデル地探訪!~聖地巡りの旅~石神井公園

【くねくね、猫の忍者など】検索してはいけない!?怖いもの見たさで「裏世界ピクニック」のモデル地探訪!~聖地巡りの旅~石神井公園

裏世界ピクニックとは

実話怪談として語られる「くねくね」「八尺様」などの危険な存在が出現する〈裏世界〉。そんな裏世界で紙越空魚と仁科鳥子が出会い、ある目的のために行動を共にすることになる。
実話怪談の知識のある内気な空魚、戦い方の知識のある快活な鳥子。異なるタイプの2人が力を合わせて危険に立ち向かう、日常を忘れられる世界のお話。

練馬区内のモデル地を歩いてみた!

オープニング映像

まずオープニングの映像ですが、西武線の電車スマイルトレインがうつっています。私はここでまず、おっ?と思い、舞台背景にも注意して観ることにしました。
水面に浮かぶスワンボートは石神井公園のものでしょうか。電車の座席もうつっていました。茶色い座席って何線でしたっけ・・・?

オープニングに登場するスマイルトレイン

オープニングに登場するスワンボート

第2話

鳥子に連れられて、空魚が初めて小桜の家を訪れます。2人で西武池袋線に乗車しているシーンもでてきます。青い座席のドア付近に座る二人。手すりのところに二人の傘をかけて談笑しています。

第2話 石神井公園駅北口の様子

第8話

空魚と鳥子が小桜の家を訪れた後、石神井公園駅の前で話すシーンがあります。
実際のアニメ内の時間帯は夜ですが、日中の写真でご容赦くださいませ~。

第8話 石神井公園駅南口側のバス乗り場

第8話 空魚と鳥子が座っていた場所

第8話 空魚と鳥子の背部からのカット

第8話 通行人が横断待ちをしているところ

第8話 チカチカして灯りが消える街灯

第8話 空魚から見た鳥子サイド

第8話 猫が振り向くカット

第12話

小桜の家を出て、話しながら歩く空魚と鳥子。また石神井公園駅の北口を通り、喫茶店へ向かいます。アニメの中での店名は「今村珈琲」ですが、外観が完全に「元町珈琲」!
店内を見回してみて、おそらくここかなぁ?というテーブルを撮影してみました。少しデザインは異なりますが、合ってると思います!空魚が頼んだメニューはお皿とフォークだけでは判断できませんでしたが、鳥子のはグラタン皿とスプーン。こちらのお店はグラタンやドリアを扱っているので食べてみました。

第12話 空魚と鳥子が入った喫茶店

第12話 空魚と鳥子が座った席

第12話 鳥子が食べたと思われるドリア

食べ終わった鳥子がメニューを見て、「ビールあるね~」と飲みたそうにしますが、空魚に「(飲むには時間帯が)はやすぎるでしょ・・・」と止められるシーンがあります。
ビールのある喫茶店、珍しいなぁ~と思ったら・・・

第12話 ビール、ない!!!

鳥子さん、メニューにビールないよー!!!美味しそうなお茶やジュースなどのソフトドリンクだけでした。オリジナルの設定のようです。

さて、場所は石神井公園に移ります。空魚と鳥子は池の周りを歩きながら、ある場所を探しています。アニメの中では木を挟んで池側の道も舗装されていますが、実際は木の後ろ側はもう少し狭いので通らない方が安全です。

第12話 空魚と鳥子が歩いた道

第12話 二人で並んで歩いた道

第12話 空魚が能力を使って探した場所

探している途中で空魚が「このままじゃ小桜さん家に戻っちゃう」と言います。
小桜のおうちは石神井公園のまわりにあるということですね。さすがに家を見ながら歩くことはできませんでしたが、もしかしたら小桜のおうちのモデルになった家もあるのかな?

まとめ

練馬区内の、裏世界ピクニックのモデル地を歩いてみました。いかがでしたでしょうか。アニメの中では池袋や神保町の方も登場します。実在するお店もあるようなので、機会があればそちらも見てみてくださいね。
もし裏世界につながる道があったらどうしよう!と、ソワソワしながら歩きましたが、無事に帰ってこれました。訪れる予定の方も、お気をつけください・・・!

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。