そらに♪練馬に♪「ロボットガールズZ」「ロボットガールズZプラス」シーン再現あり~聖地巡りの旅~大泉学園

ロボットガールズZとは

2014年に放送されていたテレビアニメです。東映ロボットアニメとマジンガーシリーズの主役ロボットが美少女キャラクター化されて大活躍!
アニメの舞台は「練馬区大泉学園光子力」。主人公は、安くて綺麗な新エネルギー”光子力”を研究する「光子力研究所」のキャンペーンガールをつとめるロボットガールズチームZの3人娘、Zちゃん(マジンガーZ)、グレちゃん(グレートマジンガー)、グレンダさん(グレンダイザー)
そこへ悪の組織リーダーであるドクターヘルの率いる機械獣ガールズがやってきます。研究所と光子力を守るため、チームZは今日も戦う・・・。
壮絶なバトルシーン満載というわけではなく、観終えた感想としてはギャグメインのアニメ。ロボットやバトルアニメが好きでなくても、キャラクターが可愛いので気軽に見れるはず。
現在はサービス終了していますがスマホゲームにもなるほど人気を博した作品です。

ロボットガールズZ モデル地を歩いてみた

プロローグや第1話ですでに、見覚えある景色が飛び交います。LIVIN OZの前がバトルの舞台!

プロローグ Zちゃんに爆破される八百屋さん




プロローグ Zちゃんが機械獣に攻撃されるシーン

第1話 チームZと機械獣ガールズが挨拶を交わすシーン

LIVIN OZの前はロボットガールズZプラスの1話にも登場します。
第4話では町の大運動会が開催されています。元気いっぱいのZちゃんも参加し、会場は大盛況。

第4話 機械獣ガールズとあしゅら男爵が会話するシーン

プラス第5話 ガールズが招待された区役所

このほかにも、ロボットガールズZプラスではとしまえんのプールやアトラクションが登場します。
今はなきとしまえんの様子が少し懐かしくもありますね。

グレちゃんのあのシーンを再現してみた

第4話で登場するのが大泉学園駅の近くにお店を構える「パティスリーカミタニ」です。店内で登場人物がお菓子を食べているシーンがあります。
アニメの中ではパティスリーカミタニの商品の他に、練馬区が誇る菓子店の代表商品が混在しています。
せっかくなので、商品名がわかるものをそろえてみました!

(写真)左手前あわ家惣兵衛の惣兵衛最中、右手前ローヤル洋菓子店のきたまちおとめ、左奥おだふじのおおいずみクリーム、右奥パティスリーカミタニの学園ロール
作中ではグレちゃんがうらやましそうに窓の外から眺めていますが、その気持ち、わかる~!

アニメ放送当時は、パティスリーカミタニで特別パッケージで学園ロールを販売していたそうです。

まとめ

いかがでしたか?
東映ロボットアニメやマジンガーシリーズを観たことがある人はより楽しめるロボットガールズZ。まだご覧になっていない方は、舞台にも注目しながら是非!

こちらもどうぞ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。