禁煙支援薬局で禁煙のアドバイスを受けられます

薬局で禁煙相談をしてみませんか

禁煙支援薬局とは

 練馬区と練馬区薬剤師会は協働し、「禁煙支援薬局」にて薬剤師による禁煙相談や情報提供および禁煙補助薬を使った禁煙支援を行っています。

 「禁煙したいがどうしたらいいかわからない」「禁煙補助薬の使い方がわからない」方に対して、その人に合った禁煙方法や禁煙補助薬の正しい使い方などを無料でアドバイスしています。身近な薬局の禁煙相談を是非ご利用ください。

(※注釈:禁煙補助薬の購入費は自己負担になります)

店頭に「練馬区禁煙支援薬局」のステッカーを提示しています。

禁煙成功率を高めるために

禁煙の第一歩は、ニコチン切れによっておこるイライラなどの離脱症状を克服することです。
ニコチンが体内から排出されるまでの期間が3日間と言われています。そのため禁煙を開始して2~3日間は離脱症状が現れますが、ニコチンパッチなどの禁煙補助薬を使用することでその症状を和らげることができます。
禁煙補助薬を使用して、禁煙開始直後のつらい時期を乗り越えましょう!

「禁煙補助薬(剤)」ってなに?

禁煙補助薬には「飲み薬」・「ニコチンパッチ【貼り薬】」・「ニコチンガム」の3種類があります。
「飲み薬」・「ニコチンパッチ(医療用)」は、医療機関で処方され、薬局でも調剤してもらうことができます。
「ニコチンパッチ(一般用医薬品)」・「ニコチンガム」は、薬局・薬店で購入できます。

禁煙医療費補助事業(令和3年6月1日から登録受付開始)

禁煙外来にかかる医療費自己負担分の2分の1(上限1万円)を区が補助します。
詳しくは禁煙医療費補助事業のページをご覧ください。

「禁煙治療ってなに?」と思ったら

お問い合わせ

健康部 健康推進課 健康づくり係

 組織詳細へ

電話:03-5984-4624(直通)

 ファクス:03-5984-1211

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから



このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。