【4人に1人が腕時計をつけない】腕時計に関するアンケート調査:男女別では男性2割・女性3割が腕時計をつけない(CUSTOM FASHION MAGAZINE調べ)

腕時計をつけない理由1位はスマホで時間を確認するから

株式会社TOCREATEIT(本社:東京都、代表取締役:滋野健次郎)が運営する、ファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)」は、腕時計の利用状況に関するアンケート調査を行いました。

■調査の目的
腕時計の所有本数と値段、また、腕時計はどのくらいの割合でつけているかなどの状況を把握するためにアンケートを実施。

■調査結果のポイント

所有している腕時計は2〜4本が最も多く51.8%、1本が32.2%
4人に1人(26.4%)が腕時計をつけない
男女別では男性2割(21.6%)・女性3割(31.5%)と女性の方が腕時計をつけない割合が高い
腕時計をつけない理由1位はスマホで時間を確認するから

本調査集計結果は以下から閲覧できます。
URL: https://custom-fashion-magazine.com/59952/
(CUSTOM FASHION MAGAZINE カスタムファッションマガジン)

【調査回答者の属性(n=500)】

インターネットにて全国500人の男女にアンケート調査しました。

アンケート回答者の属性は以下の通りです。



所有している腕時計の本数

所有している腕時計は2〜4本が最も多く51.8%、1本が32.2%、5〜10本が3.2%、10本以上が0.8%となりました。

また、腕時計を持っていないのは約1割で12.0%でした。

男女別で見てみても、2〜4本の割合が最も多く、続いて1本となりました。

■男女別腕時計の所有本数
 男性・・・2〜4本52.5%、1本32.0%、5〜10本3.9%
 女性・・・2〜4本51.0%、1本32.4%、5〜10本2.5%

腕時計を持っていない割合は、若干女性の方が多い結果となりました。

■男女別の腕時計を持っていない割合
 男性・・・10.0%
 女性・・・14.1%

メインで使用している腕時計の値段

所有している腕時計の価格帯で最も多かったのは1〜3万円未満の36.0%、続いて1万円未満が25.8%となりました。3万円未満の割合が6割以上を占めています。

3位が3万〜5万円未満で11.0%、5万〜10万円未満が6.8%、10万〜50万円が7.0%、50万円以上が1.4%という結果になりました。

腕時計をつける割合

43.6%が外出するときはいつでも腕時計をつけると回答しました。仕事の時のみつけるが19.6%、休日など仕事以外の外出のときのみが10.4%でした。

また、腕時計を持っているがつけない14.4%と、腕時計を持っていない12.0%を合わせて、4人に1人(26.4%)が腕時計をつけないと回答しました。

■腕時計をつける人と全くつけない人の割合
 仕事や休日の外出で腕時計をつける・・・73.6%
 腕時計をつけない・・・26.4%

腕時計をつける理由

腕時計をつける理由で最も多かった回答は、時間を確認するため315。続いてファッションの一部(アクセサリーとして)が175、大人のたしなみとしてが67、仕事で必要だから61、腕時計が好きだから48となりました。※複数回答(総回答数678)

スマホを常に持ち歩くとはいえ、やはり時間確認の為に時計をつけるという方が多数となりました。

その他では、スマートウォッチでライフログを記録したり通知を確認する為や、ストップウォッチ機能や標高確認の為という回答がありました。

腕時計をつけない理由

腕時計をつけない理由で最も多かったの回答は、時間はスマホで確認するから101。続いて、腕時計が邪魔になるから59、つけ外しが面倒だから48、金属アレルギーだから11、時間を気にしないから5となりました。※複数回答(総回答数239)

やはり常に持ち歩いているスマホで時間を確認するようになったので、腕時計はしないという意見が多数となりました。

その他では、水仕事で邪魔になるから、暑苦しいし蒸れるから、パソコンで時間を確認する事が多いからという回答がありました。

腕時計を買う場所

74.2%と約4人中3人が実店舗で実物を見て買うと回答。反対に、25.8%と4人に1人がネット購入するとも回答しています。

男女別で見てみると、男性のネットで買う割合が30.5%、女性が20.7%と、若干男性の方がネットで購入する割合が高い結果となりました。

まとめ:「男性2割・女性3割が腕時計つけない」時間はスマホで確認するから

常にスマホを持ち歩くようになって、時間確認はスマホでという割合が増えてきていますが、まだまだ4人の中3人と腕時計をつける人の割合が多い結果となりました。

また、時間を確認する為という理由以外に、スマートウォッチでライフログを記録したりスマホの通知を表示させるといった新しい使い方も増えてきているのが印象的でした。

調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年6月8日〜6月9日
調査対象:全国の10代以上の500名

■CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)について

2018年運営開始のファッション情報メディア。オーダーメイドやカスタムオーダーで自分だけのアイテムを手に入れたり、購入という選択肢だけではなくレンタルやサブスク利用による「選ぶカスタム」など、あなただけのライフスタイルを作れるアイテムやサービスを紹介しています。
サイトURL: https://custom-fashion-magazine.com

■会社概要
会社名:株式会社TOCREATEIT( https://tocreateit.co.jp )
代表者:滋野 健次郎
資本金:900万円
所在地:本店:東京都練馬区豊玉上2-15-10-602
支店:東京都渋谷区渋谷2-10-15
設立日:2017年3月

引用元:BIGLOBEニュース

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。