• HOME
  • ブログ
  • グルメ
  • 東武練馬のまんまるおにぎり♪行列のできる手づくりの店「伊勢屋」に行ってみた

東武練馬のまんまるおにぎり♪行列のできる手づくりの店「伊勢屋」に行ってみた

東武練馬駅から徒歩4分。商店街の並びにお客さんが絶えず足を運ぶにぎやかなお店があります。

伊勢屋 本店

創業は60年以上になるそうです。お店の看板にもあるとおり、伝統の味が自慢のお店。
この日伺ったのはお昼時。とにかくお客さんが次々と来ます。
並んでいる間、他のお客さんがどれを買うのかな~と様子をうかがっていると、
おにぎりを7,8個買っていくママさん、おにぎり数個とから揚げを選ぶお兄さん、和菓子も買っちゃおうかな~というおじいさん、幅広い世代から人気なんですね。
陳列棚の向こうには、調理しているたくさんのスタッフさんが見えます。
「できましたー!」「追加!」という声が聞こえます。
このペースで売れていくのであれば、同時進行でどんどん作っていかないと間に合いません。

本日のラインナップ

販売しているのは、全品手作りの和菓子、おにぎりなどです。
和菓子は大福やお団子のほか、季節によって春には桜もち、柏もち、夏には水ようかん、水まんじゅう、秋にはいもようかん、いもっこ、冬には切りもちなど様々。
おにぎりの種類は20種類以上!どれにしようか迷っちゃいますね~。
通常おにぎりはビニールで巻いてあるそうですが、まだ温かい場合は別添えでもらえます。
そう、つまり出来立てのおにぎり!
持ち帰って食べる予定でしたが、せっかくなので出来立てを食べたーい!近くの公園のベンチでいただくことにしました。

おにぎり、食べてみた



他の方も購入していて気になっていた天むすと、個人的に目を惹いた昆布をチョイスしました。
まずは天むすから。


暑い日差しの中歩いてきましたが、あたたかいおにぎりってどんな時もホッとします。
おにぎりに対して天ぷらが大きい!塩気のある天ぷらは、エビが贅沢にゴロゴロと入っています。
お腹がすいていたこともあってか、どんどん食べ進めてしまいました。うまー・・・
続いて昆布。


上に、ちょんっと乗った昆布の部分にかじりつくと、中からも昆布がこんにちは。
甘じょっぱい昆布の佃煮が食欲そそります。子持ち昆布なのがまたいい。

1つ1つのサイズが小さすぎず大きすぎず、おにぎり2つ、ペロリ完食。もう1つ買えばよかったかな~と欲張りたくなる美味しさでした。
だって!あんなに種類があるんだもん!次は何を食べようかな~と楽しくなっちゃいました。

限定和菓子、食べてみた

和菓子は持ち帰ってからいただきました。
夏季限定の水まんじゅうです。



ひんやりつやつやの誘惑が凄い。
黒い方はお店の方おすすめのコーヒー水まんじゅう。コーヒー味って初めて食べるかも。
甘さ控えめのコーヒー味の水まんじゅう。中の餡はミルク味です。
小倉餡もミルク餡も甘すぎず、食べやすい甘さでした。

まとめ

本店から歩いて6分ほどの近距離に支店を構えるほどの人気ぶり。本店も支店も、覗く度いつもお客さんがいらっしゃいました。
おにぎりと和菓子でそんなに並ぶの?と最初は少し不思議に思っていましたが、食べたらわかる、美味しいやつや~!
お店の方も親切で、杖を突いたご婦人にはカウンターをでて商品やおつりを手渡ししている姿も見られました。そういった細やかな気遣いも、人気の理由のひとつかもしれません。
また食べたい!と思うこと間違いなしの美味しいお店です。是非、お試しあれ♪

施設情報
施設名:伊勢屋 本店
営業時間:7:00~16:00
定休日:火曜
住所:練馬区北町1丁目30-1
アクセス:東武東上線「東武練馬駅」徒歩4分

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。