練馬区で御朱印巡り~練馬白山神社@練馬~

西武池袋線・都営大江戸線の練馬駅から徒歩5分の距離に練馬白山神社があります。
犬夜叉のモデルにもなったと噂される御神木があることでも有名な神社です。
<犬夜叉の御神木についての記事>


ねりまの名木、国の天然記念物にも指定されている「白山神社の大ケヤキ」は高さ19m、幹の大きさは8.0mの樹齢約900年の都内最大のケヤキです。1083年(永保3年)に、源義家が後三年の役で奥州へ向かう際、戦勝を祈願してケヤキの苗を奉納したと伝えられています。かつては神社を取り囲んでいたケヤキは、明治初期には6本に、現在はこの1本のみが残っています。
柵に覆われているので触ることはできませんが、かなりの大きさなので近くで見るだけでも大迫力です。

階段をあがると左手に手水舎、正面に社殿があります。



練馬白山神社の御祭神は伊邪那美命(イザナミノミコト)です。創建は平安時代ですが、明治初年に火災の被害に遭い、由緒書や記録等を焼失したため、詳細は不明です。
安産祈願、初宮参り、七五三、厄除けなどご祈願ご祈祷は、感染症対策をしながら現在も電話やホームページから受付ています。

お賽銭箱の隣にお知らせが掲示してありました。昨年11月に成田山不動尊社の建て替え工事があったようです。
成田山不動尊社は道路を挟んで向かい側に、社務所の左側にあります。

御朱印

お正月には社務所でいただけるようですが、普段は無人の為、沼袋にある氷川神社にていただけます。御朱印の初穂料は500円。
こちらは珍しいシールタイプの御朱印です。日付をいれていただきました。
光沢がありますが、表面はサラサラしています。サイズは14×20(cm)なので、御朱印帳には見開きで貼るようになります。

沼袋氷川神社googlemap

神社で猫探し

何度かお参りに来ていますが、白山神社では猫はみかけたことがありません。また探してみます!

googlemap

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。