君はネリマックスを知っているか

練馬区のキャラクター

練馬区には練馬区公式のゆるキャラ「ねり丸」をはじめ、練馬区地球温暖化対策地域協議会のマスコットキャラクター「ねりねこ」「ねりこん」が有名だが、商店街や番組からもキャラクターやマスコットが生まれ各地域で親しまれている。練馬区ではどれくらいのキャラクターがいるのか。

ねり丸(ねりまる)
練馬区公式アニメキャラクター
練馬区の特産品「練馬大根」と、区名の「馬」をイメージしたルックス。

ねりねこ☆彡&ねりこんVV
「ねり☆エコ(練馬区地球温暖化対策地域協議会)」のマスコットキャラクター
ねりねこ☆彡(読みかた:ねりねこ)(左)
“☆彡”は、宇宙から流れ星に乗って、地球にやって来たという“シンボル”

ニャンピー
サンツ中村橋商店街振興組合のマスコットキャラクター
西武池袋線 中村橋駅には「猫飛の恩返し」という紹介パネルと金のニャンピー像がある。

フジちゃん
富士見台本町通り商店会のマスコットキャラクター
所属団体:富士見台本町通り商店会

そたいくん
練馬在住のキャラクター
練馬経済新聞も製作委員会に加わるウェブ番組「ふなQ」に出演しているキャラクター。Qは「クエスチョン」や「クエスト」のQで、「そたいくん」はさまざまなヒーローを演じてきた中身という意味で付けられたあだ名。

エコーダ
2012年度日本大学芸術学部芸術祭非公認キャラクター
日芸のリアルを今すぐ知れるニクい奴。日芸生のおはようからおやすみまでをどこからか見守っている。

エル・ドラド(エルちゃん)
としまえん開園87周年記念 公式キャラクター
00数年前にドイツの機械技術師が当時の最新技術の結晶として作りあげた「からくり馬」。ニューヨークの倉庫に動かなくなっていたのをとしまえんの技術者がひそかに復元した。

だいこん丸&キャベ子(だいこんまる&きゃべこ)
「ねりま無人販売所マップ」のイメージキャラクターだいこん丸(左)のんびりやさんな練馬大根の男の子

ネリー
練馬区社協キャラクター
レインボーパワーと四つ葉のクローバーで、みんなが笑顔になるおまじない「ネリーフラッシュ!!!」

なみね&ヘルツ
インターネットラジオ局・練馬放送の公式キャラクター

東京都 練馬区の『ゆるキャラ図鑑』ご当地マスコットキャラクター一覧リスト参照

練馬区のご当地キャラクター、マスコット公式サイトにはまだ掲載されていないが練馬区には「ネリマックス」というキャラクターがいるのをご存知だろうか。

涙の出るような依頼だけお受けします

このインパクトあるキャッチコピ―をツイッターで見かけたのは世界中がコロナ渦で騒がれていた2020年10月頃だ。「ネリマックス」の名前のとおり主に練馬区で活動している練馬のヒーローのようだ。
どうやら2021年7月に広報用の動画撮影があるとのこと。お話をお聞かせいただけるとの事で埼玉県加須市に向かった。

活動のきっかけ

2010年から練馬区内で活動している”ねりぱぱ”(旧名:練馬イクメンパパプロジェクト)という練馬区のパパさんたちの集まりがあり、毎月土日にパパさんたちが児童館などに赴いてそこに集まる子供たちに絵本の読み聞かせなどの活動を行っていた。
平日はそれぞれ仕事がある中で、週末は手弁当で活動していたというのだから頭が下がる。そしてねりぱぱの柱となる活動内容は以下の3つのだ。

1.育児:児童館での絵本の読み聞かせ・絵本ライブ
2.育自:練馬区教育委員会委託 ねりまイクメン講座
3.育地:地元練馬区のイベント出店や、商店街さんなどと繋がる活動

練馬を日本一の子育て地域にし、練馬から日本の子育て環境の充実を図ることを目指しています

ねりぱぱ公式サイトはこちら

youtubeでも活動を行っているので詳細はこちらから。
ねりパパ★チャンネル(YouTube)

ネリマックスの誕生

さらに詳しく伺うと、「ねりパパ」のメンバーでヒーローの好きなパパさんが子供達を喜ばせようと版権のあるヒーローのコスプレで最初は活動をしていたが、どうしても版権の問題で活動に制限が出てしまい歯がゆい思いをしたという。
そこでねりぱぱ内で話し合った結果、練馬区のオリジナルのキャラクターを作ることなり「ネリマックス」が誕生した。

子供たちの敵が我々の敵

劇中の脚本もネリマックスが行っていると聞いて驚いた。悪役の設定には子供たちの敵を想定して考えたという「無関心(ムカンシン)帝国」の女幹部 カソ(過疎)カーンをはじめ濃いキャラクターが揃っている。

女幹部 カソカーン(社会問題の過疎化を問題視したキャラクター)
コーレイカーン(社会の高齢化を問題視したキャラクター)
ショーシカーン(社会の少子化を問題視したキャラクター)
ギャクタイン将軍(子供への虐待を問題視したキャラクター)

そして、ネリマックスのメインカラーの青は西武池袋線をモチーフに昔の西武ライオンズを意識して、頭と手は(育児に)燃えている真っ赤な赤を採用した。

ネリマックスの想い

「養護施設や障碍者施設などいくと過渡期の子供たちがいっぱいいるんですね。リビングや遊び部屋にヒーローのフィギアや人形がいっぱい落っこちているのを見ていると”やっぱりヒーローが好きなんだな”といつも思っていました。しかし、一般のヒーローショーを行うと最低数十万以上かかってしますが、我々のようなオリジナルキャラクターのショウであればボランティアの範囲で提供できる。これがローカルの力だと思っています」と中の人は静かに力強く話してくれた。

ネリマックスの中の人と短い時間だかお話を聞かせてもらった中で感じたことは「してあげるボランティア」や「見返りを求めるボランティア」ではないと感じた。彼らは何物にも代えがたい「子どもたちの笑顔」という対価が最大のモチベーションになっているのだろう。
そして練馬区にヒーローが”いないようならば作ってしまえ”という建設的な考えと行動力、そしてねりぱぱコミュニティの力で成り立っていると感じた。

今後の活動やネリマックスへの出演依頼

直近の活動予定はコロナが終焉するまでの間だけ2か月に1度の割合でチームメンバーにゲストを迎えてショーの動画を撮りYouTubeで配信して行く予定だそうです。個別の出演依頼やご相談はツイッター又は、フェイスブックから依頼を受け付中。
ツイッター:https://twitter.com/nerimaxjet
フェイスブック:https://www.facebook.com/nerimaxjet
ねりぱぱ:https://neripapa.jimdofree.com/

キャラクターのご紹介

ネリマックスと一緒に活動しているキャラクターをご紹介。
それぞれ自身のフィールドで活動している方々です。

ネリマックス

東京都練馬区でボランティア活動を続けるパパさん達から生まれた戦士「ネリマックス」を運営してます!そしてパパさん代表として児童養護施設の子供達に夢と笑顔を届ける為これからもますます活発に活動して行きます!応援よろしくお願いします!
公式ツイッター https://twitter.com/nerimaxjet



ムカンシン帝国女幹部 カソカーン

宿敵イクメン戦士ネリマックスを追い2018年5月12日練馬の地へ降臨。名前は子供達の将来へ悪影響を与える社会問題の1つ「過疎化」に由来。悪役なのに普通にいい人と言われているのが悩みの種。手話で会話が出来る特技を持ち、公私共に謎が多くミステリアスなヴィランである。出動依頼はネリマックス(@nerimaxjet
)迄DMを。
公式ツイッター https://twitter.com/casokahn



ごかぼちゃん

みんなの笑顔のために! 埼玉県加須(かぞ)市観光大使!五家宝の妖精、永遠の5歳児、笑顔の呪文はちんぽこりん!(`・∀・´)ノ開田高原、宮城県、自衛隊を遠隔支援!☆まるいの☆きいろいやつ☆ドンファン命名「クレイジーチルドレン」☆
公式ツイッター https://twitter.com/gokabochan



超義士ストラング

オイラにゃ正義も悪も関係ネェ飯をくれたやつにゃ義理を通スフラフラ風来坊義理と人情の超義士ストラング!!マーク頑張るやつの手助けモ好き子供ニハ甘いイベントにいるモブキャラオレンジリボン運動協賛
公式ツイッター https://twitter.com/strang_juanna



電脳勇神プラグオン

私設擁護組織CyberBraveのマザーコンピューターが作り出した、セキュリティプログラムが体現化 した戦士。
胸のディスクドライバーを使って戦うぞ
公式ツイッター https://twitter.com/YJ2rCeBQSxUrXyo



田畑ノ みのり

豊作・健康祈願!!の見習いかかしです!皆様、『みのり』のある人生を(のωの)
かかしとしてはまだまだ未熟者。田んぼの神様に修行に出されました。お腹をすかせています。
見かけたら遊んで下さいね~♪
公式ツイッター https://twitter.com/tahatano_minori



暗黒魔戦士クロウリー

埼玉県坂戸市で活動中。坂戸市およびその近郊でのイベント、ボランティア等是非お声がけを!基本全てボランティア参戦。お店紹介でも出店のお手伝いでも一緒にゴミ拾いでもなんでもいいぞ!依頼、相談はDMにて!
公式ツイッター https://twitter.com/b0prclhmewbgkum?s=21



ミハエル.トカイスキー大佐

我こそはトカイ帝国軍特務大佐ミハエル、トカイスキー トカイ帝国はくだらん自然や文化を叩き潰し、諸君らに楽で便利で快適な生活をプレゼントしよう。我が帝国では常に新しい力を求めている。仲間になりたい者は是非、共に埼玉県比企郡川島町田園戦士かわじマンどもを倒そう!
公式ツイッター https://twitter.com/b0prclhmewbgkum?s=21


練習風景

練馬区で生まれたご当地ヒーローのネリマックス
児童養護施設や児童館で活動するネリマックスの練習風名を撮影させてもらった。
Nerimax, a local hero born in Nerima Ward
I was allowed to photograph the practice of Nerimax, which is active in orphanages and children’s centers.

ギャラリー

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。