令和4年(2022年)「健やか運動」推進カレンダーの原画を募集します

「練馬区子どもたちを健やかに育てる運動(健やか運動)」は、全ての区民が青少年健全育成について認識を深め、地域・学校・行政が一体となって非行行為を防止していくための運動です。

その運動のひとつとして、毎年「健やかカレンダー」を作成・配布しています。

令和4年(2022年)の作成にあたり、親子・家族・友人などの人物との日常生活や強く印象に残った出来事、または、人との交流を描いた風景や各種行事などの様子をテーマに、子どもたちから原画を募集します。

募集要項

原画のテーマ

応募作品月での、親子・家族・友人などの人物との日常生活や強く印象に残った出来事。
または、応募作品月での人との交流を描いた風景や各種行事などの様子を表したもの。

※区立小・中学校は、指定月があります。詳しくは学校へお問い合わせください。
※区立小・中学校以外は、指定月がありません。

対象

区内在住・在学の小学生、中学生

募集締切

令和3年9月6日(月曜) 青少年係へ必着

※区立小・中学校に在籍している方は、学校に提出締切日をご確認のうえ、学校にご提出ください。

入賞

  • 優秀賞12点カレンダー原画に採用
  • 佳作12点

応募規格

変形B6判(縦12cm×横15cm)の用紙(余白不可)に、原画を絵画などで作成。

【留意事項】
・用紙は、必ず横長にしてください。縦長の作品はカレンダーに使用できません。
 また、用紙は必ず指定の大きさに切ってください。
画材は、絵具・ペン・クレヨン・色鉛筆など。色鉛筆の場合は、濃く塗り重ねてください。
・ちぎり絵・貼り絵・ビーズなどの異素材を貼り付けた作品は応募不可です

提出方法

1.区立小・中学校に在学の児童・生徒

●応募方法:各学校に提出。(学校によって、締切日が異なります。)

●作品の裏面に、(1)学校名(2)学年・組(3)氏名(ふりがな)(4)男・女(5)作品月(学校によって指定月があります。)を記入。

2.区立以外で所在地が練馬区にある小・中学校在学の児童・生徒

●応募方法:各学校に提出。

●作品の裏面に、(1)学校名(2)学年・組(3)氏名(ふりがな)(4)男・女(5)作品月を記入。

3.練馬区在住で区外の小・中学校在学の児童・生徒

●応募方法:青少年課に郵送または直接提出。
●作品の裏面に、(1)学校名(2)学年・組(3)氏名(ふりがな)(4)男・女(5)作品月(6)住所(7)電話番号を記入。

応募点数

1人につき1点まで

その他

★入賞の決定 
 令和3年10月上旬予定
★応募作品の展示・利用
・一次選考会にて選考された作品約240点を練馬区役所アトリウムで開催する原画展に展示します。(令和3年12月)
・また、応募作品は健やかカレンダーに掲載するほか、区のホームページ、青少年課が発行する印刷物などに掲載します。あわせて学校名、学年・氏名の掲載についても了承されたものとします。

お問い合わせ

こども家庭部 青少年課 青少年係

 組織詳細へ

電話:03-5984-4691(直通)

 ファクス:03-5984-1221

この担当課にメールを送る

本文ここまで



サブナビゲーションここから



情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。