練馬区で御朱印巡り~高松八幡神社@練馬春日町~

高松八幡神社は都営大江戸線の練馬春日町駅より徒歩10分の距離にあります。御祭神は須佐之男命、境内には7つの境内社があります。
近隣には幼稚園があり、子どもたちが広い境内を走り回る様子も見られました。
石造の鳥居の奥に、パキっとした朱色が鮮やかな鳥居が並びます。ちなみに環八通り沿いにある裏参道の鳥居も同じく朱色です。
参道右手には富士塚があります。
石段をのぼると、左手に手水舎があります。現在は使用できません。
そしてその後ろにはねりまの名木に指定された大木「八幡神社のムクノキ」があります。高さ23m、幹の太さは2.9mあり、地域のシンボルになっています。
社殿にはおみくじが設置されており、自由にひくことができます。社殿左手に社務所がありますが、ご不在でした。
社殿右奥には石碑や境内社などの見どころがあります。
石段手前には夫婦社があります。手と手を取り合う仲睦まじいお姿が素敵です。夫婦円満でいられるようお参りしてきました。

太平洋戦碑の隣には、ねりまの名木に指定された「八幡神社のイヌシデ」があります。高さ16m、幹の太さは2.4mと区内有数の大きさです。
もうすぐイヌシデの葉が黄色くなる時期ですね。

御朱印

本務社の鷺宮八幡神社にていただけます。初穂料は500円です。

神社で猫探し

高松八幡神社では猫さんに出会えませんでした。なかなか会えず寂しいです。。

googlemap

    関連記事一覧

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。