防災学習センターで防災の資器材操作を体験しよう!

防災学習センターでは、開館日の午後2時から無料の防災体験講座を開催しています。
起震車や消火器、応急手当などを体験することで、いざという時に役に立つ知識や技術を学ぶことができます。
ぜひ、ご参加ください。

防災体験講座のご紹介

現在実施している防災体験講座は以下の8種類です。

防災体験講座一覧
開催日時   講座名 概  要
開館日
午後2時~
1 消火器体験 訓練用水消火器を用いて、消火器の基本操作を学びます。
2 応急手当体験(三角巾) 三角巾を用いて、止血法などを学びます。
3 ロープワーク体験 災害時にも役に立つロープの結び方を学びます。
4 車いす利用者の避難誘導体験 車いす利用者の避難誘導を体験し、災害時に必要な配慮を学びます。
5 救出・救護体験 ガレキ等の下敷きになった負傷者を救出・救護する方法を学びます。
毎週火・木曜日、第2日曜日
午後2時~
6 起震車による地震体験 最新型の起震車で、震度7の揺れを観測した東日本大震災や熊本地震など17種類の揺れを体験し、自助対策などを学びます。
毎月第2日曜日
午後2時~
7 煙ハウス体験 火災に巻き込まれた際、煙の中を安全に避難できる方法を学びます。
8 防災に関する講話 職員からの説明により、災害から身を守る事前の備えなどを学びます。

※体験時間は講座内容にもよりますが、一人あたりおおむね各15分~30分程度です。
※(6)起震車による地震体験や(7)煙ハウス体験、(8)防災に関する講話を、実施日以外で体験・学習できる「防災学習コースメニュー」があります。詳しくは下記リンクをご参照ください。

参加方法

いずれも事前予約は必要ありません。当日、開始10分前までに、防災学習センターにご来場ください。

起震車による地震体験については、以下のリンクから、運行スケジュールをご確認ください。
※雨天や強風の場合、中止になる場合があります。

開館時間・休館日

開館時間

午前10時~午後6時

休館日

月曜日(月曜日が祝休日のときはその直後の平日)
年末年始(12月29日~1月3日)
そのほか臨時休館日を設けることがあります

実際の体験講座の様子


消火器操作を学んで初期消火!


非常時に役に立つ応急手当を習得しよう!


ロープワークを習得して日常生活でも活用!


車いす利用者の避難誘導を体験!


ガレキからの救出・救護を体験しよう!


起震車による地震体験で災害時の身の守り方を考えよう!

煙ハウス体験で火災の時も冷静に!
煙体験ハウスで火災の時も冷静に!


防災講話を聞いて、災害から身を守る事前の備えを学ぼう!

パンフレットのダウンロード

練馬区立防災学習センターの紹介パンフレットです。
こちらからダウンロードできます。

引用元:練馬区公式ホームページ