平成30年度生活習慣病に関する講座等を企画・実施する団体を募集します(区からの委託事業)

地域において、自主・自立的に生活習慣病予防に取り組む環境づくりを目指すため、生活習慣病の予防や生活習慣の改善を目的とした講座等を企画・実施する団体を募集します。

対象(受託できる団体の基準)

形態(法人・NPO・任意団体など)に指定はありませんが、健康づくりに関心を持つ団体であって、以下の要件を全て満たすことが必要です。

  • 団体構成員の半数以上が練馬区在住または在勤者であること。
  • 練馬区内に活動拠点があること。
  • 政治活動、宗教活動、営利活動を目的とした団体、公序良俗に反する団体でないこと。

委託内容

講座内容

高血圧や糖尿病予防のための食事教室やウォーキング運動講座などを実施します。
過去の事例で、前年度までに実施した講座の様子を掲載しています。

実施期間

平成30年5月~平成31年2月の間で講座等を実施してください。

委託料

25,000円
(実際の経費で25,000円を超過した分は各団体の負担となります。)

過去の事例


講師を招き、食事と健康に関する講座を実施しました。


公園で、簡単な体操の講座を実施しました。

審査・選考について

申し込み順に、「実施計画書」の内容に基づいて、審査および選考を行います。
審査および選考の結果は、文書により通知します。
なお、30年度の委託予定数は6団体です。

申込み

平成30年12月28日(金)まで
講座等を実施する1か月前までに「実施計画書」を下記の提出先まで提出してください。
なお、提出方法は窓口への直接持参に限ります(郵送等による提出はできません)。
(提出先) 国保年金課 保健事業担当係 (区役所本庁舎3階)

必要書類など

申込みにあたっては、必ず、下記の「手引き」「指針」をお読みください。

手引き

指針

申込み時

実績報告時

引用元:練馬区公式ホームページ