世界都市農業サミット企画 第一弾! 「みんなde農コンテスト」 作品募集

東京23区最大の農地面積を誇り、住宅街に多くの畑が残る練馬区は、直売所やマルシェ、果樹の摘み取り園、区民農園など、暮らしのなかで身近に農とふれあえる場に恵まれています。

農の活きるまち練馬の魅力と都市農業の可能性を世界に発信し、さらに発展させていくため、平成31年秋に「世界都市農業サミット」を練馬区で開催します。

都市農業に特徴的・積極的な取組を行う海外の都市 (ニューヨーク、 ロンドン、 ソウル、ジャカルタ等5都市程度) を招いてシンポジウムを開催するほか、マルシェや区内農地でのイベントを実施します。

サミットに向けて、貴重なまちのなかの農を活かし、練馬の暮らしをさらに魅力あるものにするために 「みんなde農コンテスト」を開催します。
ぜひ、ご参加ください!

入賞者は、「世界都市農業サミット・プレイベント」(平成30年11月24日)で表彰します。

みんなde農コンテスト

アイデア(絵画)部門

募集作品

「20年後の農のある練馬の姿」をテーマとしたアイデア(絵画)

応募資格

小・中学生(個人またはグループ)

優秀賞:10点  図書カード3千円

特別賞:30点  JA東京あおばの練馬産農産物と加工品の詰め合わせ

提出物

(1)八つ切り画用紙(38.2cm×27.1cm)に絵の具、クレヨンなどで描いた絵画作品
(2)200字以内の説明文 ((1)の裏面に貼付してください。様式は、応募要領にあります。)

※注釈: 応募作品は、サミットのPRで使用させていただきます。 また、2040年に区の広報でお知らせの上、希望者へ返却する予定です。

応募要領

提出方法

郵送にて下記提出先までご提出ください。(学校を通じて応募する場合は、学校へ提出してください。)

企画実施部門

募集作品

都市での暮らしをさらに魅力あるものにするための、まちのなかの農に関する企画

応募資格

個人またはグループ

※注釈: 入賞後、平成31年10月までに、応募者が中心となって練馬区内で企画を実施してください。
※注釈: 企画の実施にあたり、農地や農業者の協力が必要となる場合は、農業者を紹介します。

優秀賞:3点  賞金10万円

提出物

応募用紙 (様式は、応募要領にあります。)

応募要領

提出方法

郵便またはメールにて下記へご提出ください。

提出先

〒176-8501

練馬区豊玉北6丁目12番1号 練馬区役所 都市農業調整課

世界都市農業サミット実行委員会 事務局

メール:TOSINOU10@city.nerima.tokyo.jp 

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。