練馬区内に事業所を開設するアニメ制作関連事業者の募集について

 練馬区では、平成23年度からアニメ産業の集積をさらに強化するため、区内へ新たに事業所を設置するアニメ制作関連事業者に対する補助金制度を設けました。
 新たに区内に立地した事業者と、既存の区内事業者との間での受発注の促進や、共同事業の実施等により、区内アニメ産業全体の活性化を図ることを目的とします。

対象事業者

 今回の募集は、平成30年度中(平成31年3月まで)に、練馬区内に新たに事業所を開設(移転・新増設・起業)するアニメ制作関連事業者が対象となります。

 ※ アニメ制作事業者だけでなく、関連する映像・コンテンツ関係事業者も対象となります。

補助内容(平成30年度)

移転・増設予定事業者

   【練馬区への移転費用 】
     : 初年度のみ、限度額50万円
   【設備工事・改装工事・制作関連機器購入費】
     : 初年度のみ、費用の2分の1を補助 (限度額40万円)
   【毎月の賃借料】
     : 費用の2分の1を補助 (月限度額20万円)

起業予定事業者

   【設備工事・改装工事・制作関連機器購入費】
     : 初年度のみ、費用の2分の1を補助 (限度額20万円)
   【毎月の賃借料】
     : 費用の2分の1を補助 (月限度額5万円)

留意事項

   補助金応募申込書提出以前に実施した移転・起業については、補助対象となりません。
   賃借料の補助は、最長で平成33年3月分までとなります。 

募集事業者数

  「移転(増設)予定事業者」と「起業予定事業者」とを併せて1社程度

募集申込期限

  1. 応募申込書提出 平成30年8月31日(金曜日)まで
  2. 審査書類提出   平成30年9月14日(金曜日)まで

応募申込書の提出

  この補助金への応募をされる場合、事前に応募申込書の提出を行っていただく必要 があります。応募予定の事業者の方は、必ず期限の8月31日(金)までにご提出をお願いいたします。応募申込書の提出はメールまたはFAXにて受け付けます。
  移転・増設を予定されている場合と、起業を予定されている場合で、申込書が異なります。ご注意ください。

審査書類提出の提出

  応募申込みをされた事業者の方は、9月14日(金)までに以下の書類をご提出ください。

審査申込書(区指定様式)

  移転(増設)を予定されている場合と、起業を予定されている場合で、様式が異なります。ご注意ください。

事業計画書(区指定様式)

  移転(増設)を予定されている場合と、起業を予定されている場合で、様式が異なります。ご注意ください。

アニメ文化普及事業に関する確認書(区指定様式)

  当補助金の交付は、区が実施している「アニメ文化普及事業」にご協力をいただくことが条件となります。
  また、「一般社団法人練馬アニメーション」の正会員登録(会費制)も必要となります。

履歴事項全部証明書(応募日以前3か月以内に発行されたもの) → 法人の場合

貸借対照表、損益計算書、事業報告書(直近の3年度分) → 法人の場合

企業の概要がわかる書類(会社概要、パンフレット等) → 法人の場合

納税証明書(法人税と消費税および地方消費税の滞納税額がないことが確認できるもの) → 法人の場合 

納税証明書(平成29年度と平成30年度分の住民税の滞納税額がないことが確認できるもの) → 個人の場合 

住民票(応募日以前3か月以内に発行されたもの) → 個人の場合

提出部数および提出方法

   【提出部数】  審査申込書は1部、その他の書類は6部です。
   【提出方法】  郵送もしくは担当係の窓口提出
            (窓口提出の場合は事前に連絡してください)
   【受付時間】  平日の午前9時~午後5時   
   【書類返却】  ご提出いただいた書類は返却いたしません。

審査書類提出先

   〒176-8501
     東京都練馬区豊玉北6-12-1 練馬区役所本庁舎9階
     商工観光課 観光・アニメ係

その他

 今回の募集は平成30年度中(平成31年3月まで)に、事業所開設(移転・新増設・起業)が完了する事業者が対象ですが、それ以降の開設や移転などを検討されている方もお気軽にご相談ください。

応募要領

 各書類を記入する上での細かい注意事項なども記載してありますので、応募前に必ずご確認ください。応募要領は、こちらからダウンロードできます。

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。