沼袋駅エリアレポート

沼袋駅は、東京都中野区沼袋一丁目にある西武鉄道新宿線の駅です。
1日の平均乗降人員は20,641人であり、西武鉄道全92駅中52番目に利用者のいる駅です。
西武新宿線では、乗り換えることなく10数分で新宿まで出ることができますし、急行は止まりませんが、10分間隔で電車が来るため待ち時間も少なく快適です。また、少し歩きますが、JR中野駅までも30分弱で利用可能です。駅からは中野駅までのバスも出ており、自転車だと10分程度なので便利なエリアと言えます。

どんな人が住んでいるのか

沼袋駅周辺半径300メートル内にはどのような年齢の人が住んでいるか。国勢調査のデータを参考にしてみてみましょう。

総人口は5599人です。男女比をみてみると男性は2860人で女性は2739人と、特に男女比は変わりません。20代から30代がボリュームゾーンとなっており、若い世代が新興住宅地に移り住んできた事が伺えます。

世帯数もみてみましょう。

総世帯数は3440世帯。単身世帯が3分の2と多いですが、2人世帯や3人、4人世帯のファミリー層も一定数いる事が分かります。このエリアは1部屋タイプの物件でも5~6万円台が豊富で学生や社会人なりたての方の一人暮らしにはちょうど良い家賃のため一人暮らしが多いと予想されます。

沼袋駅周辺の地価

新宿にもアクセス性の良い沼袋。立地の予算を反映してか公示地価も上昇中です。2013年は坪単価152万円だったものが、2018年は坪単価169万円まで上昇しています。西武新宿線沿線でも、特に人気の高い駅となっています。

沼袋駅ってどんなところ

沼袋駅周辺は繁華街とはいえませんが、駅前から商店街があり、小規模ですが豊富に店舗が並んでおり、外食には困りません。日用品や食品も24時間営業の「西友」があるため不便なく取りそろえる事が可能です。
駅から5分も歩けば閑静な住宅街に入っていき、高層マンションなるものはほとんどなく、2~3階建の低中層建物が中心の住宅街です。駅前交番や自転車のパトロールもされているため安心感があります。
閑静な住宅地が続き、都心から離れているようにすら感じる沼袋駅周辺ですが、新宿まで5駅でいける好立地です。中野区の中でも家賃や生活物価が安いのもお勧めの理由です。

沼袋駅付近のグルメ

沼袋駅のすぐそばにある「やきとん たつや」は地元の方に愛されている居酒屋です。店員さんも愛想がよく、料理もお酒もすぐに運ばれてくるそう。「ラム串しも柔らかく臭みがない。」「ネタが大きくボリューム満点!!大満足です。」と口コミでも評判です。満席になる事も多い名店です。
また、京都の人気ラーメン店「無鉄砲」も駅から徒歩8分の立地にあります。駐車場を探すのに苦労するようですが、近くに住んだ際には徒歩で是非訪れたいです。

沼袋駅エリアの子育てのしやすさ

沼袋駅には、駅の近くに1園、少し離れた所に2園の保育園があります。中野区の平成29年度の待機児童数は375人で前年度から118人も増加してしまいました。しかし、区では待機児童ゼロを目指して積極的に保育所の新設を進めているので、今後は入園しやすくなる可能性もあります。もちろん認証保育園には補助金の制度もしっかりしています。
また沼袋駅周辺では、幼稚園の方が数は多く6園ほどあります。私立の幼稚園でも補助がかなり出るようで区立と変わらない料金で、通う事ができます。
緑が多く、特に平和の森公園という大きな公園は子どもを遊ばせるのにぴったりで、休日には家族連れも多く見えるようです。

沼袋は新宿の隣の中野区でありなら都心とは思えない閑静な住宅街の街です。しかし商店街やスーパー、薬局などは揃っており、生活するのに困る事はありません。また、自転車を利用する人や20~30分の徒歩に抵抗がなければ中野駅も利用可能な穴場的エリアです。
是非一度検討してみてはいかがでしょう。