練馬区で楽しめる、ハンドメイド体験スポット【青樹舎硝子工房/アトリエ・まりね】

今回は練馬区で人気の”ハンドメイド体験”ができるお店の紹介です。

世界で一つのコップ作り!青樹舎硝子工房

西武池袋線大泉学園駅の北口二番乗り場から、西武バス「大泉風致地区」下車、閑静な住宅街を少し歩くと着きます。

画像参照:青樹舎硝子工房HP

1996年に設立された青樹舎硝子工房では、注文作成のほかに硝子教室が開かれています。

硝子教室の参加者は比較的女性が多く、参加人数は少人数です。

画像参照:青樹舎硝子工房HP

安全面を考慮した上で吹きガラス体験ができるのは一日に一組(原則二人)のみとなっています。

一回の体験は40分くらいの内容となっています。

画像参照:青樹舎硝子工房HP

吹きガラス体験をして、世界にたった一つしかない特別な器を作成してみませんか?

店舗情報
住所:東京都練馬区大泉学園町6-13-6 貴島雄太朗方
電話番号:080-3094-7910
営業時間:10:00~18:00
アクセス:西武池袋線 大泉学園駅 バス10分

オシャレなステンドグラスを生活の中に…アトリエ・まりね

光を取り入れた芸術・ステンドグラスで、作品を作ることができる体験教室を開いているアトリエ・まりね。

画像:じゃらん

練馬区の地域に根付くようにと、「ねりま」を逆から読んだ「まりね」というアトリエ名になっているそうです。

夫婦で経営しているアットホームなアトリエでは、カットされたガラスを組み合わせて作品作りに挑戦することができます。

ステンドグラスではメジャーなランプだったり、フォトフレームやペン立てなども作ることができます。

ランプは電球・ソケット付きとなっているので安心です。

画像:じゃらん

ちなみに必要な持ち物は「軍手・マスク・エプロン・マスク」で、小学校一年生以上なら体験することができます。(保護者同伴は必須)

癒されるステンドグラスを自分の手で作ってみましょう!

店舗情報
住所:〒176-0001 東京都練馬区練馬1-27-12-2F
電話番号:03-5999-5029
営業時間:10:00または13:30スタート
アクセス:西武池袋線 練馬駅 3分