2019年初詣に行きたい練馬区で有名な神社・お寺 石神井公園駅周辺編【石神井氷川神社/三宝寺】

あけましておめでとうございます。2019年も華々しいスタートを切りましたね。去年はどんな1年をお過ごしでしたでしょうか?良い1年だった方も、あまり良くない1年だった方も、2019年はより良い年にしたいですよね。ここでは、元旦におすすめな比較的静かで、落ち着いた雰囲気の石神井氷川神社と三宝寺をご紹介します。

石神井氷川神社

画像参照:とっておきの練馬

石神井氷川神社は石神井公園駅より徒歩16分のところに位置し、毎年お正月には参拝客が長蛇の列を作る人気の神社です。

あまり広くはありませんが、平日でもジョギングやウォーキングの方、子連れの方など参拝客が多くみられます。

祭神は須佐之男命、稲田姫命、大己貴命の3柱で、御利益としては、厄除、除災招福、恋愛成就、良縁祈願、合格祈願、工事安全、商売繁盛、安産祈願、病気平癒、家内安全等があげられます。

画像参照:石神井氷川神社の初詣|とっておきの練馬 写真館|とっておきの練馬

境内には屋台が立ち並ぶので、食べ歩きを楽しむこともできますよ。

閑静な住宅街にたたずむ石神井氷川神社は、落ち着いた雰囲気の参拝先をお探しの方におすすめです。

店舗情報
石神井氷川神社
住所:東京都練馬区石神井台一丁目18-24
電話番号:03-3997-6032

三宝寺

西武池袋線石神井公園駅から徒歩19分のところにある三宝寺。石神井公園内の三宝寺池の由来にもなった真言宗智山派の由緒ある寺院です。

画像参照:練馬区石神井台 三宝寺 – Photograph by @thorikiri

自然豊かな石神井公園を楽しみながら、石神井城跡を歩いて行くと、立派な三宝寺が見えてきます。中に入ると境内はとても広く、本堂、大観音像、根本大塔、鐘楼等全てが立派な作りで古い歴史を感じます。周りの木々も綺麗に手入れされており、清々しい気持ちでお参りすることができますよ。

画像参照:tairaのウォーキング日記② – Yahoo!ブログ

こちらは平和十一面観音像です。大きくて迫力がありますが、優しいお顔をされていますね。観音菩薩は人々の声を聞き、救いを与えると言われています。

悩み事や苦しみを抱えている人は、平和十一面観音像にお伝えしておくと、2019年はいい方向に向かうことでしょう。

画像参照:石神井公園|公園へ行こう!

参拝が終わった後は、大きな池や緑を眺めながら石神井公園を散策してみてはいかがでしょうか。何千本もの綺麗な花や、美しい水鳥も観察することができますよ。

お正月にゆっくりと参拝したい方には、三宝寺をおすすめします。

店舗情報
三宝寺
住所:東京都練馬区石神井台1-15-6
電話番号:03-3996-0063

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。