【東京】原宿暴走 4日ほど前に大阪でレンタカー予約。日下部和博容疑者は寝屋川市の祖母宅で生活。実家は枚方市★2

動画

原宿暴走 4日ほど前に大阪でレンタカー予約 計画的犯行か
2019年1月2日 4時51分

元日の未明、東京 原宿の竹下通りで車が暴走し歩行者が次々にはねられた事件で逮捕された21歳の男が運転していた軽自動車のレンタカーが事件の4日ほど前に大阪で予約されていたという情報があることがわかりました。警視庁は、計画的に事件を起こしたとみて確認を進めています。


元日の未明、東京 渋谷区神宮前の竹下通りで、軽自動車が140メートル逆走し歩行者9人を次々にはねるなどして、このうち練馬区の19歳の男子大学生が意識不明の重体になっています。

警視庁は、軽自動車を運転していた住所、職業不詳の日下部和博容疑者(21)を殺人未遂の疑いで逮捕し、詳しいいきさつを調べていますが、その後の調べで、事件に使われた軽自動車のレンタカーが事件の4日ほど前の先月28日ごろに大阪で予約されていたという情報があることがわかりました。

警視庁によりますと、事件前日の大みそかの昼ごろには大阪からレンタカーで東京に来ていて、事件を起こす機会をうかがっていたとみられるということです。

事件の動機については当初、「テロを起こした」という趣旨の供述をし、その後、「死刑制度に対する報復でやった」と供述しているということです。

警視庁は、あらかじめレンタカーを準備するなど、計画的に事件を起こしたとみて確認を進めています。

大阪 近所の住民「数日前に銀色の車を駐車」
捜査関係者によりますと、日下部容疑者は最近は大阪 寝屋川市の祖母の自宅で生活していたということで、近所に住む女性は「数年前から暮らし始めたが、いったん姿が見えなくなり、その際に祖母からは『東京の大学に行った』と聞いていました。ただ、1年ほど前に戻ってきたようでした」と話していました。

また、容疑者の様子については「おとなしい印象です。戻ってきてからは部屋にこもっていたようでした。3日ほど前にそれまで空いていたガレージに銀色っぽい車をバックで駐車しているのを見ましたが、新しく車を買ったんだなと思っていました。事件を起こしたと聞き、驚いています」と話していました。

知人「おとなしい印象」
捜査関係者によりますと、日下部容疑者は大阪 枚方市に実家があるということです。

実家の近所に住み、同じ小学校と中学校に通っていたという20代の女性は「小学校の時はサッカーをしていたが、しゃべらなくて静かだった。おとなしい印象だったのにこんな事件を起こしたと知り、とても驚いた」と話していました。

★1:2019/01/02(水) 13:00:26.08
【東京】原宿暴走 4日ほど前に大阪でレンタカー予約。日下部和博容疑者は寝屋川市の祖母宅で生活。実家は枚方市

引用元:2NN

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。