三鷹駅エリアレポート

三鷹駅は、三鷹市連雀三丁目にあるJR東日本中央本線の駅で、駅番号は中央線快速電車が「JC12」、中央・総武線各駅停車が「JB01」となっています。乗り入れ路線は中央本線のみで、三鷹駅より新宿駅方面で急行線を走る特急列車や中央線快速電車、緩行線をはしる中央・総武線各駅停車が停車します。中央・総武線各駅停車は三鷹駅を終点としていて、御茶ノ水駅から中央本線の複々線区間は三鷹駅までとなっています。

三鷹駅の2017年度の1日平均乗車人員は97,413人で、JR東日本の駅の中では44位となっていますが、他線との接続がないJRの駅の中では最も乗降人員が多いです。

新宿駅までは約18分、池袋駅までは約27分、渋谷駅までは約28分、横浜までは約1時間3分と、都心へのアクセスも悪くなく、通勤・通学もしやすい駅となっています。

どんな人が住んでいるのか

三鷹駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。

該当エリアの総人口は6,641人です。三鷹市の人口186,936人の約3.5%となっており、決して多くの人口が該当エリアに集中しているわけではなさそうです。男女の割合は男性約46%、女性約54%で、女性の割合の方が多いです。年齢別では、20代後半〜40代後半までの層の割合が多くなっています。

次に、世帯数についても見ていきましょう。

このエリアの総世帯数は3,898世帯で、そのうち単身世帯が約6割となっていて、1人暮らしが多いことがわかります。ただし、2人以上世帯や核家族世帯もも一定数住んでおり、ファミリー層にも人気のあることが伺えます。20代後半〜40代後半の人口が多いことから、今後も2人以上世帯が増えていくことでしょう。

三鷹駅周辺の地価

三鷹駅周辺の公示地価は、2018年が77万7,620円(地価平均)でした。
2000年には69万5,545円、2005年は57万2,933円、2010年は59万1,882円、2015年は73万2,863円、2017年は79万2,590円となっています。2013年頃から地価が上昇傾向にあり、多少上下しながらも今後上昇していく可能性が考えられます。

三鷹駅ってどんなところ

三鷹駅周辺には、三鷹コラルやアトレヴィ三鷹などの商業施設がありますし、オオゼキや東急ストア、成城石井や紀ノ国屋などのスーパーも揃っていますので、食材や日用品、ファッションアイテムなどの買い物には困りません。アトレヴィ三鷹は三鷹駅コンコースに直結しているため仕事帰りにそのまま寄ることができ、各フロアには40以上ものショップが並んでいます。美容室や病院、カフェやレストラン、ATMやコインロッカーなどもあります。三鷹コラルにもファッションやコスメ、雑貨、レストランなど多くのショップが入っており、5階には三鷹市美術ギャラリーもあるなど、三鷹駅周辺で家族でゆっくりと楽しむことも可能です。

三鷹駅南口から南に伸びる中央通りには、美味しいパン屋さんなど、隠れ家的なお店も軒を連ねます。

三鷹駅付近のグルメ

三鷹駅周辺には、美味しいお店がたくさんあります。JR三鷹駅北口から徒歩1分の「鮨 割烹 福松 三鷹店」は、鮨や魚介料理・海鮮料理、ステーキなど、絶品料理の数々を味わうことができます。出前やケータリングもおこなっており、誕生日会やパーティーなどにも対応しています。同じく三鷹駅北口から徒歩4分程度のところにある「三鷹 和牛倶楽部」は、黒毛和牛にこだわった牛肉料理専門店で、肉寿司やカツサンド、じゃぶじゃぶなど、さまざまなメニューが揃っています。おしゃれな雰囲気で味もコスパも素晴らしいため、お祝いごとの際にもおすすめです。また、北口から徒歩3分程度のところには、絶品焼鳥が味わえる「焼鳥 山もと」もあります。食べログユーザーからも非常に評価が高く、焼き鳥百名店2018にも選ばれたお店です。落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと美味しい焼鳥を楽しめます。

三鷹駅の子育てのしやすさ

三鷹駅周辺には、保育園が26箇所もあります。2018年に三鷹市では、新設園・分園が4件あり、保育園が増えたこともあって、待機児童数は前年から80人ほど減少しています。しかし、人気のエリアでもあることから、大規模なマンションが増えており、まだまだ待機児童問題の解消には至っていません。

三鷹市内には、野川公園や井の頭恩賜公園、三鷹の森ジブリ美術館、太宰治文学サロン、三鷹市山本有三記念館など、さまざまな公園・施設があるため、子どもをのびのびと育てることができます。

このように、三鷹駅は、駅周辺に多くの商業施設・お店があり、日々の買い物や外食には十分な環境が整っています。都心へのアクセスもよいため、通勤・通学にも便利です。単身者にもファミリー層にも住みやすいエリアとなっています。