上板橋駅エリアレポート

上板橋駅は、東武鉄道東上本線の駅で、駅番号はTJ07です。所在地は東京都板橋区上板橋二丁目で、1914年に開業しました。2017年度の1日平均乗降人員は51,674人となっています。2016年は51,183人、2015年は50,739人、2014年は49,284人、2013年は49,687人など、ここ数年乗降人員は増加を続けています。東武東上線で池袋駅までは約12〜13分、新宿駅は約24分、渋谷駅は約31分、東京駅は約37分、横浜駅は約55分と、どこに行くにしてもアクセスが良く、通勤・通学にも便利な駅です。

どんな人が住んでいるのか

上板橋駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。

該当エリアの人口総数は5,776人で、上板橋駅のある板橋区の人口561,916人の約1%となっていて、上板橋駅付近に多くの人口割合が集中しているというわけではなさそうです。男女比は、男性約48%、女性約52%となっていて、わずかですが女性の方が多くなっています。年齢別では20代後半〜40代前半までが特に多く、幅広い年齢層の方が上板橋駅付近に住んでいることがわかります。

次に、世帯数についても見ていきましょう。

このエリアの世帯総数は3,276世帯で、そのうち約58%が単身世帯で約42%が2人以上世帯となっています。20代後半〜40代前半の人口が特に多いことから、今後も2人以上世帯や核家族世帯が増えていく可能性がありそうです。

上板橋駅周辺の地価

上板橋の地価(総平均)は、2018年は42万5,400円/㎡でした。以下はここ10年間の地価となっています。近年は地価上昇が続いており、上昇率も高くなっていますので、今後も上昇を続ける可能性があります。

上板橋駅ってどんなところ

上板橋駅付近は、北口・南口の両方に商店街がありますし、「まいぱすけっと」「イトーヨーカドー」「コモディイイダ」「ビッグエー」などのスーパーもあるため、夜遅くまで買い物ができます。食料品や日用品など、日常の買い物に困らない場所です。商店街があることで人通りも多く明るいため、防犯上も安心です。比較的治安が良いため女性の一人暮らしも多いですし、ファミリー向け賃貸も含めて家賃相場は安めなのも魅力です。

上板橋駅付近のグルメ

上板橋駅付近には、雰囲気が良く美味しい料理・お酒を楽しめる飲食店が複数あります。上板橋駅北口から徒歩2分のところには、おいしいやきとんを味わえる「ひなた」があります。やきとん串の盛り合わせや鳥もも唐揚げなど、すべてのメニューがリーズナブルな価格で提供されています。常連客も多く、毎日のように通いたくなるお店です。また、駅南口から徒歩2分の「東北酒場あらた」は、産地直送の鮮魚・活魚が自慢の酒処です。店主の地元青森から毎日届く新鮮な海の幸と厳選されたお酒を雰囲気の良い店内で楽しめます。同じく南口から徒歩2分のところには、中華そばとつけめんが人気の「魂の中華そば」もあります。他にも、食べログユーザーから高い評価を得ているお店がたくさんあるため、駅付近での外食に困りません。

上板橋駅の子育てのしやすさ

上板橋駅付近には、「保育園上板橋」や「キンダーナーサリー上板橋園」「アスク上板橋保育園」「保育園向台」「たつの子保育園」「コアラ保育園」など、他にも多数の保育園が点在しています。駅周辺には「都立城北中央公園」や「七軒家公園」「板橋区平和公園」があり、自然豊かな環境の中で子どもがのびのびと遊べます。温水プールがある上板橋体育館もあります。駅付近には、大小の病院も揃っているため、子どもの体調が悪い場合にすぐに病院に向かうことが可能です。
比較的治安も良く、ファミリー向け賃貸物件も多いなど、安心して子育てができるエリアとして人気です。

上板橋駅は、駅付近に商店街やスーパーが多く、自然や公園も充実しているため、毎日の生活・子育てがしやすい場所です。物価が安く、人混みも多くないため、落ち着いた環境で暮らしたい人におすすめのエリアとなっています。