地下鉄赤塚駅エリアレポート

地下鉄赤塚駅は、東京メトロの駅で所在地は練馬区北町八丁目です。練馬区最北端の駅であり、有楽町線・副都心線が乗り入れます。駅番号は有楽町線がY03、副都心線がF03です。
地下鉄赤塚駅の2017年度の1日平均乗降人員は38,051人で、東京メトロ全130駅の中で99番目の多さとなっています。2016年は36,913人、2015年は35,673人、2014年は34,129人、2013年は33,652人と、右肩上がりで増加しています。

主要駅までの時間は以下のとおりで、どこに行くにしてもアクセスが良く、通勤・通学にも便利な駅です。
・池袋駅 約15分
・新宿駅 約20分
・渋谷駅 約26分
・東京駅 約28分
・品川駅 約35分
・横浜駅 約60分

近くには、東武東上線・下赤塚駅もあります。

どんな人が住んでいるのか

地下鉄赤塚駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。

該当エリアの人口総数は5,143人で、地下鉄赤塚駅のある板橋区の人口561,916人の0.9%程で、決して多くの人口割合が集中しているというわけではなさそうです。男女比は、男性約49%、女性約51%となっていて、女性の割合の方が多いですが大差はありません。年齢別では20代前半〜50代前半までが多く、幅広い年齢層の方が地下鉄赤塚駅周辺に住んでいることがわかります。

次に、世帯数についても見ていきましょう。

このエリアの世帯総数は2,720世帯で、そのうち約52%が単身世帯と非常に多いです。2人以上世帯が約48%あり、20代前半〜50代前半の幅広い年代の人口が多いことから、今後さらに2人以上世帯が増えていく可能性もありそうです。

地下鉄赤塚駅周辺の地価

地下鉄赤塚駅周辺の地価(総平均)は、ここ数年以下のように上昇を続けています。上昇率も伸びてきているため、今後も上昇をする可能性が考えられます。

地下鉄赤塚駅ってどんなところ

地下鉄赤塚駅周辺は、治安も良く暮らしやすいため人気があります。駅前には商店街やスーパー、飲食店が充実しており、物価も安いため、便利なうえに家計にもやさしいのが特徴です。交通アクセスも良く、日常の買い物で困ることはありませんし、自然もあるなど、バランスの良い街といえるでしょう。高齢者や小さい子どもも多く、のんびりとしていてゆっくりと過ごせます。「スーパーみらべる下赤塚店(8:00〜翌1:00)」や「よしや光が丘店(10:00〜21:00)」、「ライフ赤塚店(9:00〜22:00)」など、夜遅くまで開いているスーパーもあるため、仕事帰りにも便利です。他にも、コンビニやドラッグストア、ニトリ、TSUTAYAなどもあり、都心まで出なくても、駅周辺で十分に楽しむことができます。

地下鉄赤塚駅付近のグルメ

地下鉄赤塚駅付近には、食べログユーザーからも評判の高い人気の飲食店が多数揃っています。地下鉄赤塚駅から5分程度の「いのこ赤塚店」は、平和台にある行列のできるラーメン店の赤塚店です。バターの香りが豊かであさりがどっさりと入っている、あさりバターの塩ラーメンやほうれん草やもやしがおいしい野菜ラーメンなど、どのメニューもおいしいです。入りやすい雰囲気なので女性の方にもおすすめです。また、地下鉄赤塚駅から徒歩4分程度の「カフェファド」は、チーズたっぷりのピザやカレーやグラタンがおいしく人気のお店です。カップルや家族でも利用しやすい雰囲気で、ゆっくりとおいしい食事を味わえます。他にも、駅から3分程の「幸寿司」や四川料理の「芝蘭 板橋本店」など、人気店が揃っているため、外食が楽しくなります。

地下鉄赤塚駅の子育てのしやすさ

地下鉄赤塚駅付近には、「保育園ゆりの木」や「光が丘第二保育園」「エンゼル保育園」「田柄第二保育園」「赤塚六丁目保育園」など、他にも複数の保育園が点在しています。プールや図書館がある光が丘公園など、多くの緑豊かな公園があり、子どもたちが遊ぶ場所がたくさんあります。駅周辺で一通りのものが揃いますし、交通の利便性も高く、家賃はそこまで高くないため、子育てしやすいエリアとして人気があります。

地下鉄赤塚駅は、駅周辺にたくさんの店舗・施設が揃いながらも、静かで治安が良く、緑も多いため、単身者だけでなくファミリー層にも人気の高いエリアです。のんびりと静かに過ごせるため、人混みが苦手な人でも安心です。