練馬区おいしく完食協力店

おいしく完食協力店事業について

目的

食品ロス削減に取り組む区内飲食店を協力店として登録し、その取り組みを周知することで、飲食店から排出される食べ残し等によるごみの削減を目指します。

登録要件

以下の取組を1つ以上実践している区内飲食店を登録します。
(1) 小盛メニューの導入や料理の量の調整ができる。
   例:小盛メニュー、ハーフサイズメニューの設定、ごはんの量の調整等
(2) 食べ残しを防止するための働きかけを行っている。
   例:ポスター等の掲示による食べ残し削減に向けた啓発活動の実施、宴会での食べきりの呼びかけ、持ち帰り希望者への対応等
(3) 食材を無駄にしない取組を行っている。
   例:野菜の葉など、捨てられることが多い部分も食材としている。
(4) 上記の取組以外の食品ロス削減の取組を行っている。
(5) 上記の取組その他ごみ削減の取組を行っている。
   例:提供時の容器(ストロー、持ち帰り用の袋等)の削減に取り組んでいる等

登録証(ステッカー)

おいしく完食協力店登録店舗には、登録証(ステッカー)を配付します。
※ 店舗内や店舗入口等に貼付いただきます。

ご飯バージョン

おいしく完食協力店に登録するには

練馬区おいしく完食協力店(登録・変更)申請書に必要事項を記載のうえ、練馬区清掃リサイクル課あてご提出ください。
なお、登録に際して取組内容の確認をさせていただきます。

【申請書提出先】
〒176-8501 練馬区豊玉北6-12-1 練馬区環境部清掃リサイクル課清掃事業係
電話:03-5984-1059  FAX:03-5984-1227

おいしく完食協力店登録店舗情報

登録した店舗の情報は、本ページで随時更新していきます。
※現在準備中です。

問い合わせ

練馬区環境部清掃リサイクル課清掃事業係
電話 03-5984-1059(直通)

ねりまの食育応援店

練馬区内で営業しており、練馬産野菜を一定量使用するなど、区の食育事業に協力いただいている飲食店等の登録制度です。

本文ここまで


サブナビゲーションここから


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。