練馬区内にある行ってみたい美術館【練馬区立美術館/ちひろ美術館・東京】

練馬区で家族で遊びに行ったりデートできる場所ってないかな、そんなことを考えている方必見!今回は練馬区にある行ってみたい美術館特集です。
「美術館なんて堅苦しそう」「行ったことないから心配」そんな声も聞こえてきそうですが、心配無用。美術館は実は気軽に行けてのんびり楽しめる素晴らしいスポットなんです。今回は練馬区にある美術館から、特にオススメの練馬区立美術館とちひろ美術館・東京を紹介します。少しでも興味が湧いた方は是非行ってみて下さいね。

練馬区立美術館

中村橋駅すぐ側にある練馬区立美術館は、緑豊かな公園と図書館に併設されており、周辺含めて丸一日時間を潰すことができるオススメのスポットです。展示物との距離も近く、じっくりと鑑賞できる上に、各所にベンチも置かれていて休憩しながらのんびり回ることもできます。外には様々な動物の像が芸術的に表現されて展示してあり、それらを眺めているだけで創作意欲が湧いてくるかもしれません。定期的に期間限定の展覧会もおこなわれており、宝飾とガラスmpの作品や、遊べる浮世展といった多種多様な展覧会で何度来ても楽しめます。カフェもあるので、観てまわった後に感想を語り合うのもいいかもしれませんね。
家族とでもデートでものんびり楽しめる練馬区立美術館に、是非一度足を運んでみてください。

画像参照:きりんたの絵日記

店舗情報
住所:〒176-0021 東京都練馬区貫井1丁目36−16
電話:03-3577-1821
営業時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)
定休日:月曜
料金:展覧会によっては有料
アクセス:中村橋駅 徒歩3分

ちひろ美術館・東京

かの有名な、いわさきちひろさんの美術館です。こちらは東京では珍しい、車やバイクの駐車所もある美術館で、ひっそりと静かな住宅地に佇んでいます。駐車場はそれほど広くないので、車で行く場合には早めの時間がいいかもしれませんね。
赤ちゃんの授乳スペースやキッズスペースもあり、小さなお子さんを連れてでも安心して行くことができる、穏やかで温かみのある美術館です。
ここには絵本を読みながら食事も楽しめる「絵本カフェ」もあるので、展示を観て回って様々な知識を得た上でゆったりと食事をしつつ、展示されていた情報を思い出しながら語り合うのも素敵な時間が過ごせそうですね。ショップもあるので珍しいお土産や自分用の可愛いグッズを買って帰るのもいい思い出になりそうです。
建物からオシャレで癒される素敵な空間に訪れれば、きっと日々の疲れも吹き飛んでしまうでしょう。

画像参照:こもれび散歩

店舗情報
住所:〒177-0042 東京都練馬区下石神井4丁目7−2
電話:03-3995-0612
営業時間:10:00〜17:00
定休日:月曜
料金:800円
アクセス:西武新宿線上井草駅 徒歩7分