保谷駅でおいしいスイーツをお持ち帰りできるお店【アルカションARCACHON / 菓子工房 KIQCHI】

アルカション ARCACHON

アルカションは保谷駅から数分のところにあるケーキ店です。

画像参照:食べログ

アルカションは住宅街にあります。おしゃれな外観です。

画像参照:食べログ

中に入ると、外観のイメージ通りの雰囲気。
有名店ですので、買いたいものがあったら朝いちで行くのがおすすめです。

画像参照:食べログ

ショーケースには整然と美しくケーキが並んでますね。
内装は重厚でダークな雰囲気。

住宅街にはありますが、
住宅街の気軽なケーキ屋さんという雰囲気とは対角にある雰囲気です。

画像参照:食べログ

アルカションのケーキは味ももちろんですが、
見た目がとても美しく、濃厚な感じが伝わってきます。
華やかなものは華やかで、ダークなものは落ち着いた見た目がいいです。

中でもケーキやコーヒーを頂けます。
ランチもいただけるので、ランチして、ケーキというのもいいですね。

画像参照:食べログ

ケーキは少し甘めで、濃厚です。高級感あります。

画像参照:食べログ

アルカションのケーキは仕上がりがとても美しいです。

画像参照:食べログ

独特のデザイン、雰囲気があふれていて、ひとつひとつのケーキに質の高さを感じます。
本当に食べてしまうのがもったいないくらい、こだわりを感じる作りです。

画像参照:食べログ

思わずかわいさだけでも買いたくなるような見た目。
ケーキって味はもちろん、魅力的な見た目も本当に大事と感じますね。

画像参照:Retty

アルカションは品ぞろえ非常に豊富で、焼き菓子にも力が入っているのがすごいところです。カヌレやブリュレなどもとっても濃厚でおいしいです。
カヌレは時間によっては売り切れていることもあります。

フランス伝統菓子を多く取り扱っているので、マカロン、タルト、クッキーなども豊富で充実しています。

画像参照:食べログ

シューキャラメルも人気。中にはトロっとしたカスタードクリームが入っています。

画像参照:Retty

カスタードクリームが本当にたっぷり入ってますね。

画像参照:食べログ

手土産に喜ばれそうなお菓子も豊富です。マカロンもかわいいですね。
ちょっと珍しいものもあるので話のネタにもなりそうです。

画像参照:食べログ

パンも種類豊富。
こだわりはケーキもパンも同じです。この充実した品ぞろえに驚きです。
人気店なので、開店から早い時間に行くことは必要ですが、
レベルの高いケーキを食べたい時には行ってみてください。

くちこみ
【期待通りおいしかった】
家族でみんな好きなのをひとつずつ選んでテイクアウト。

初めて行ったけど、みんなおいしかった。

自分は好きなサバランを。
こちらのは、木苺が使われてて赤い。
クリームもチョコだ。
スポイトに入ったリキュールをあちらこちらに注入してこりゃうまい。

甘さが良い。

大きさも小さめで良い。

子どもたちも皆大喜び。

種類も30位はあったような…
また行こう…

もっと見る

店舗情報
アルカションARCACHON
住所:東京都練馬区南大泉5-34-4
電話:03-5935-6180
営業時間:[火~金・土・日・祝・祝前] 10:30〜20:00
定休日:毎週月曜日 不定休

アクセス:西武池袋線 保谷駅 徒歩3分

菓子工房 KIQCHI

画像参照:Retty

保谷駅から歩いて6分にある菓子工房KIQCHI。
ビルの1階でかなり奥まったところにあり、とってもこじんまりとした外観で一見するとケーキ屋さんと気づきません。
シュークリームが人気で、ロールケーキやクッキー、タルトといったお菓子を販売しています。ケーキはホールケーキを販売しています。

画像参照:Retty

店内も手作り感あふれる雰囲気です。
人が数人入ればいっぱいくらいの広さです。

画像参照:Retty

KIQCHIの看板メニューはシュークリーム。
トロットロのクリームが特長です。
西東京市の逸品ということでプチシュークリームが西東京市に認定されました。

画像参照:Retty

見た目が通常のシュークリームのとちがって、ぽっこりと可愛らしいですね。
溢れんばかりにクリームが詰めてあります。

画像参照:Retty

本当にとろとろなクリームなので、一般的なシュークリームの勢いで食べるとクリームを垂らすこと必至ですので気を付けましょう。
クリームはカスタードと生クリームを合わせたクリームです。

画像参照:KIQCHI公式HP

こちらはお土産用のプチシュークリームです。
これを使ってお家でデザートのアレンジもできますね。

画像参照:KIQCHI公式HP

チーズのタルトや「まかないチーズケーキ」も素朴な味。

画像参照:KIQCHI公式HP

プレーンロールも一切余計なものを入れていないシンプルさが人気です。
すべて国産のたまご・砂糖・小麦粉・生クリームのみ使用。

画像参照:Retty

素材ににこだわりがあって、卵は千葉県旭市で無薬飼育されている「大松農場」の卵、小麦は北海道小麦や、地元西東京市でとれたものも時期によっては使用しているようです。

画像参照:Retty

素材がよいと色もとてもきれいですね
とにかくシンプルで素朴な味が好きな人におすすめです。

くちこみ
シュークリームが美味し〜〜い♡ ただし、ただしですけど、 取り扱い注意 ‼︎ です(笑)
見本写真を、ご覧ください。
ちょっと変わって? いますよね
。 シュー生地て容器を作り、 そこに生クリームをタ〜ップリ入れ、 最後にフタをして、 はい、出来上がり ‼︎
この生クリームが、 トロ〜リ、トロ〜リ♡で、とっても美味しい。 ところが、なめらか過ぎて、 トロ〜リじゃなく、タラ〜リに近い。
なので 食べる時、気をつけないと—- ポタリ ‼︎ アッチャ〜ッ ‼︎ これには参りました(笑) でも、 タマらないほど美味しいんですよね〜(≧∀≦) スプーンでも用意しましょうか(笑) この生クリームを使った、ロールケーキ。
生地のカスタードが、 自然な味わいで、これもまた美味し〜い♡ シフォンケーキは、味は良かったけど、 やや弾力不足かなぁ—–ちょっと残念。
KIQCHI は小さなお店。 お客さんの立てるスペースは2畳ほどです。
そのため店外には、待ちのお客さんのために イスが用意されています。
店主さんは、とても真面目そうな方で、 自然な味を追求されている様子。
地元の食材を使った、 焼き菓子も並べられていました。
冷た〜い、お茶のサービスが 嬉しかった〜。
もっと見る

店舗情報
菓子工房 KIQCHI (キクチ)
住所:東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷 1F
電話:042-425-3818
営業時間:【[月・金・土・日・祝・祝前]11:00〜19:00
[木]12:00〜19:00
定休日:不定休 毎週火曜日 毎週水曜日
アクセス:西武池袋線 / 保谷駅 徒歩6分(480m)