4月27日から5月6日までに戸籍のお届けをされる方へ

休日夜間の郵送申込に必要なもの

休日や夜間に出された届出の受理証明書や戸籍謄抄本を郵送で申し込む場合には、下記の1から5のものを、休日・夜間窓口にある請求ボックスに入れてください。
1.郵送請求書(請求ボックスにあります。)
 届出日と届出の種類をご記入くださるようお願いします。
 昼間連絡の取れるお電話番号を、必ずお書きください(携帯電話も可)。
2.手数料(戸籍謄本・抄本1通450円、受理証明書1通350円)
 お釣りのないようお願いします。もし釣り銭が発生する場合は、切手か為替でお返しします。
3.返信用封筒(請求ボックスにあります。)
 返信先の住所をご記入ください。請求者の住民登録地に限ります。
4.返送料(通数によって82円・92円など)を入れて頂くか、返信用切手をお貼りください。
 お急ぎの場合は上記返送料の他に速達料金(280円)を入れ、返信用封筒に「速達」と朱書きして下さい。
5.ご本人確認書類(返送先の現住所が載っている運転免許証や健康保険証等の写し)

受理証明書のできあがり予想日

 受理証明書のできあがり予想日は、下記のとおりです。
 受理証明書のご請求の際に、窓口でお待たせすることもありますので、あらかじめご了承ください。
・4月27日(土曜)から4月30日(火曜)までの届出の受理証明書・・・5月10日(金曜)午後以降
・5月1日(水曜)から5月6日(月曜)までの届出の受理証明書・・・5月17日(金曜)以降

戸籍謄抄本のできあがり予想日

 戸籍謄抄本のできあがりには、受理証明書よりも更にお時間がかかります。新しい本籍を練馬区に指定された場合、新しい戸籍のできあがり予想日は、下記のとおりです。予想日よりも遅くなる場合がありますので、来庁される場合は、戸籍ができているかどうか、事前に電話でご確認ください。
・4月27日(土曜)から4月30日(火曜)までの届出の戸籍謄抄本・・・5月17日(金曜)以降
・5月1日(水曜)から5月6日(月曜)までの届出の戸籍謄抄本・・・5月31日(金曜)以降

届出時の本籍が練馬区以外の方で、戸籍謄抄本の添付がない場合は、この日程よりも大幅に遅くなりますので、ご注意ください。

婚姻届について詳しくは下記リンクをご覧ください。

お問い合わせ

区民部 戸籍住民課 戸籍第一係

 組織詳細へ

電話:03-5984-4530(直通)

 ファクス:03-5984-1222

この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで



サブナビゲーションここから


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。