新井薬師前の地元に愛される本格フレンチ&イタリアン【サンパティック・ジョバンニ】

サンパティック

画像参照:食べログ

西武新宿線の新井薬師前駅から徒歩5分ほど歩くと本格フレンチのお店「サンパティック」があります。有名店の料理長を務めた経験のある店主が2014年に新井薬師に出店した人気店です。
フランス料理というと価格がお高めというイメージがありますが、こちらはかなりの低価格に抑えた上に質のよいフランス料理を提供してくれるお店です。
お得なフレンチランチもフレンチフルコースも食べられるとあって、非常に人気があります。

画像参照:食べログ

サンパティックは新井薬師商店街沿いのビルの1階部分にあります。
ぱっと見た感じ、フランス料理店と分かりにくく、通り過ぎてしまうくらいなにげないのですが、フランス国旗が掲げられているのが目印です。

画像参照:食べログ

可愛らしい街のフレンチレストランという雰囲気です。
席はテーブル席が7テーブルほど。人数は1~16名なので、アレンジでレイアウト変更するようです。
ランチ時はこの席がいっぱいになります。

画像参照:食べログ

中に入ると大きなシャンデリアが目を引きます。

特にコスパ抜群なランチのAランチは1400円。
フレンチとしては、というかフレンチでなくても、定食並みのお安さです。
これでサラダorスープ 、魚or肉、デザート、コーヒーor紅茶としっかりと食べられるので本当に良心的な価格です。

画像参照:食べログ

こちらはランチメニューのサラダ。とても新鮮で素材にもこだわりを感じます。

画像参照:食べログ

こちらはランチメニューのメイン料理です。肉か魚から選べます。
とにかくおいしそうで、なおかつフレンチでも気軽に食べられる感じがいいですね。

画像参照:食べログ

こちらはランチコースAのヒラマサのポワレ。この価格で食べられるフレンチとは思えないクオリティです。

画像参照:食べログ

ランチのデザート盛り合わせ。
これがランチの価格に含まれているなんて信じられないレベルです。

画像参照:食べログ

珈琲までしっかりついてます。
ランチBになると少しお高くなって1900円になります。
素材が少しランクアップしますが、それでもフレンチで1900円はお得です。

そして、どの料理も誰でも食べやすいのもこのお店の特徴です。まさにカジュアルフレンチの王道ですね。

ディナーメニューもランチほどではありませんが、フレンチとしてはかなりコスパがよいです。

画像参照:食べログ

こちらはフォアグラ リゾット添え。リゾットとの絶妙な組み合わせでとろけるおいしさです。

画像参照:食べログ

こちらは子羊のロースト。
こんな本格フレンチメニューを手ごろな価格で食べられる貴重なお店です。

どの料理も低価格で、おいしいフレンチが食べられるお店はなかなかないですから、ランチがいつも満席になってしまうのも納得です。

画像参照:食べログ

ランチ時でも予約可能なので、確実に入店したい時や、大人数の時は予約がおすすめです。

くちこみ
カジュアルフレンチのチャンピオン!
土曜日のランチで訪問しました。
本日もいつもと変わらず、ランチAコース(1400円)+サラダとスープをプラス(430円)でいただきました。
■ランチサラダ
ボリューミー且つシンプルで素朴なグリーンサラダです。ゆで玉子が乗っているあたりが家庭的です。ビーツ?の千切りらしき赤が見た目も鮮やかです。バルサミコ酢の酸味とコクの効いたドレッシングでいただきました。
■グリンピースのスープ
グリンピース独特の青臭さがないので飲み易く、滑らかな口当たりと優しい風味が口いっぱいに広がる絶品スープです。この値段でいただけるのは、嬉しいメニューです。
■スズキのポワレ(or肉料理)
ランチAコース(1400円)のメインメニューです。ふっくら柔らかく淡白な白身と皮のパリッとした食感のバランスが美味しい一皿です。素材の美味しさが全面に楽しめて、バルサミコ酢の爽やかな酸味とコクもマッチした一皿です。
■デザート
小さなプリンのフルーツ添えでした。甘いカラメルソースが印象的でした。
■その他
パン(お代り出来ます)、コーヒーor紅茶がコースに付いています。
ドリンクは注文せずに、二人で3440円円でした。リーズナブルで高いクオリティーに満足の得られるランチでした。次回も訪問します。
もっと見る
店舗情報
サンパティック (SYMPATHIQUE)
住所:東京都中野区上高田2-54-8 アイボリーファーストビル 1F
電話:03-5942-5299
営業時間:ランチ 11:30~15:30(L.O.14:00)
ディナー  18:00~23:30(L.O.21:30)
日曜営業
定休日:水曜日 ※ランチは営業
アクセス:西武新宿線 新井薬師前駅 徒歩5分

ジョヴァンニ (Giovanni)

画像参照:食べログ

西武新宿線新井薬師駅から徒歩8分ほどのところにあるのがジョヴァンニです。
駅からは少し離れた場所なので、地元の方によく利用されることが多いお店です。
気軽なイタリア料理が楽しめるお店です。

画像参照:食べログ

中野通り沿いにある特徴的な外観のお店です。
テイクアウトできるメニューもあり、販売用のカウンターから購入することもできます。
テラス席はなんとも開放的です。

画像参照:食べログ

内観は町のイタリアンという感じですね。
席は36席(テーブル24席、テラス12席)です。

画像参照:食べログ

イタリアンらしくメニューも豊富。
あれもこれもと頼みたくなりますね。値段もどれもそこそこなので頼みやすいです。

画像参照:食べログ

ランチコースは1800円で前菜の盛り合わせ、フォカッチャ、パスタ、デザート、コーヒーor紅茶のセットです。
なかなかボリュームがありますから、お腹いっぱいイタリアンとパスタを食べたい人にもおすすめです。ピザを選べるピッツァランチ1800円もあります。
前菜の盛り合わせは日によって内容が変わるようですが、盛り合わせはいろいろな味が楽しめておいしいです。

画像参照:食べログ

こちらはランチのフォカッチャ。

画像参照:食べログ

パスタはアルデンテで麺がプリッとしています。

画像参照:食べログ

ピザはパリッとクラストが薄目です。
パクパクと食べてしまう軽めのお味で、こちらもワインとよく合いますね。
地元感あるイタリア料理店でリーズナブルにお腹いっぱいになりたい人におすすめです。

画像参照:食べログ

テラス席は喫煙も可、ペット連れでも入れます。
桜の季節はテラス席から桜を見ながらイタリア料理が楽しめるお店です。
地元の人に愛される、気軽なイタリアンでのんびりと過ごしてみては。

くちこみ
JR中野駅、西武新宿線新井薬師前、又は沼袋。その三駅の丁度真ん中辺りに在るイタリア料理店。決してアクセスが良いとは言えない。
しかし、だからこそ辿り着いた時の感動は大きい。
桜並木の中野通り沿いに、茶色の材木で組み上げられたテラス席。ブルーの看板に黄色の文字。桜の咲く頃も良いのだろうが、緑の木々とのコントラストも素晴らしい。まるで避暑地に佇むレストランの様な雰囲気だ。
さて席に案内され、おすすめの書かれたメニューに目を通すと、宮城県産の石カレイや白魚、会津田島産のアスパラガスなど食材に拘っているのが判る。
よくコスパが良いとか悪いとか言われるが、食する側も、料理人がどうやって一番美味しい材料を手に入れているかを考えれば料金も納得出来る筈だ。そしてイタリアワイン。ここはイタリア料理のシェフならではの拘り。日本の食材で作られるイタリアン、そして本場のワイン。
ちょっぴり贅沢な一時を楽しめる名店である。もっと見る
店舗情報
ジョヴァンニ (Giovanni)
住所:東京都中野区新井1-39-4 ニッコーハイツ 1F
電話:03-3388-7731
営業時間:11:30~15:00(L.O.)
18:00~22:00(L.O.)
日曜営業
定休日:水曜日
アクセス:西武新宿線 新井薬師駅 徒歩8分