【鉄道】西武新宿線「幻の複々線化」正式に中止へ 「無期限延期」から四半世紀

西武新宿線は、西武新宿駅と本川越駅(埼玉県川越市)を結ぶ、全長47.5kmの鉄道路線。
線路は本川越駅付近を除いて複線(上り線と下り線がそれぞれ1本、合計2本)です。
同線の混雑率は1980年代前半に200%を割り込みましたが、その後は190%台が続き、激しい混雑が続いていました。

そこで、西武新宿駅から上石神井駅(東京都練馬区)までの約12kmを複々線化する構想が浮上しました。


地上を通る複線の線路とは別に、地下約40~60mの深さに複線の地下トンネルを建設。
高田馬場駅を除く中間駅をすべて通過する急行線として整備するというものです。
線路の増設で全体の運転本数が増える一方、列車が地上と地下に分散することから従来の地上を走る列車の運転本数が減り、
これにより道路の踏切渋滞の緩和も狙っていました。

また、ターミナルの西武新宿駅はJR東日本の新宿駅から約400m離れていますが、地下急行線のホームはJR東日本の新宿駅に近い場所に設置し、ほかの鉄道路線への乗り換えを改善することも計画。
増発により必要な車両数が増えることから、西武新宿線の南大塚駅(埼玉県川越市)で分岐する安比奈線(1960年代以降、運行を休止していた貨物線)の終点付近に車両基地を整備することになりました

沿線で都市計画素案の説明会を開催

こうして1987(昭和62)年、西武新宿線の複々線化計画が特定都市鉄道整備事業として認定され、東京都も1993(平成5)年に複々線の都市計画を決定しました。

しかし、当初は約1600億円とされていた事業費が、工事費の高騰などで約2900億円に。
しかも、このころから西武新宿線の利用者が少子高齢化に伴い減少に転じ、混雑率も1994(平成6)年度には190%を割り込んで187%になりました。
こうしたことから1995(平成7)年には、複々線化計画の無期限延期が決定。工事は事実上凍結され、いまに至ります。

その後、複々線化が計画された区間のうち東京都中野区内の約2.4kmでは、現在の線路を地下化する工事が始まり、これが実現すると7か所の踏切が解消されて道路の渋滞緩和が図られます。
列車の混雑率も2017年度で160%になり、複々線化が計画されたころに比べ30%近く低下。複々線化が目指していた混雑や渋滞の緩和はほぼ実現するといえます。
車両基地が設けられるはずだった安比奈線も、2017年5月、正式に廃止されました。

東京都の都市整備局は、複々線化の都市計画を廃止する理由などについて、説明会で明らかにするとしています。
説明会は2019年5月29日(水)から6月1日(土)まで、沿線の新宿、中野、杉並、練馬の4区内で開催される予定です。

5/22(水) 6:07配信

複々線化に対応するための車両基地が終点付近に整備されるはずだった安比奈線

【地図】どの区間が複々線になるはずだった?

引用元:2NN

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。